シャールとたちきの緑物語10

f:id:hanemori:20200421234252j:plain
たちき「さらに携帯電話の話を続けます」
シャール「続けるも何も、今はたちきの持ってる緑グッズのお話でしょ? 今使っている携帯電話からさらに続きって言っても何を話すの? 次に買いたい端末じゃないよね?」
たちき「実はですね。書類上はもう次の端末に機種変更してるんですよ」
シャール「どういうこと?」
たちき「今の携帯電話を使って数年経った頃、いわゆるスマホが流行りだしたんですよね。でもなんとなくスマホはまだ手を出したくなくて、まだまだ携帯電話がいいなって思いつつ、毎回新製品が出る時はどんな機種があるかをチェックしてるんだけど」
シャール「うんうん」
たちき「そんな中、一目見てキュピーンとときめいたスマホがありました。手にした時のやわらなかフォルム、スタイリッシュなデザイン、他のスマホにはないオリジナル要素、そして念願の東芝製、もちろん緑色、それが……」
シャール「それが?」
たちき「IS12T、通称Windows Phone。名前の通り、OSがWindowsスマホなんです」
シャール「またまたー。iOSAndroid以外のOSがあるわけないじゃない」
たちき「いやいや、当時、第三のOSってことで話題になったんですよ」
シャール「でも今はさっぱり聞かないから、評判よくなかったんじゃない?」
たちき「このWindows Phoneは3色展開で、マゼンダ、ブラック、そしてシトラスです。赤と黒と緑ですね」
シャール「評判の話はスルー!? ていうかこのシトラスって色、緑っていうか……」
たちき「果物の名前っていうのがまた僕にぴったりですよね、シトラス。緑色」
シャール「(検索中)ねえ、やっぱりこれ、メーカーは黄色として出したんじゃないの? 緑どころか黄緑よりも黄色寄りな気が」
たちき「いいんです、僕の中では緑なんです!」
シャール「……力技だね。まあたちきがいいんならいいけど」
たちき「この端末が発売から一年くらい経った頃に機種変更0円で投げ売りされてたから、機種変更してゲットしておこうかなって。で、SIMがW61SHと同じ大きさだったから、書類上は機種変更したけどプランは携帯電話のままにしてW61SHを使ってるわけです」
シャール「投げ売りってことは、やっぱり評判は」
たちき「それはさておき、これでいつW61SHが壊れても予備端末としてIS12Tがあるので安心なのです。ちなみに前回の反省を生かして、IS12Tの電池パックは2つ予備をゲットしてあります。バッテリーが自分で交換できるスマホです。……が、出番がありません」
シャール「買ったっきりWindows Phoneは使ってないの? もったいなくない?」
たちき「いえいえ、ちゃんと充電して毎日持ち歩いてます。で、バッテリーが切れたらまた充電します。ちなみに約二週間は電池もちます」
シャール「じゃあ3Gが終わってW61SHが使えなくなったらやっとIS12Tの出番?」
たちき「…………いや、実はWindows Phoneは3G端末なので……」
シャール「え、じゃあ2022年までしか使えないんじゃ。ていうかそれまでW61SHが使えたとしたら、IS12Tの出番がないまま3Gがなくなるんじゃ」
たちき「それ、本気で結構濃厚になってきました」