シャールと神社23

シャール「どっちが本社でどっちが支社なのかな」
たちき「さあ? そういえば実家の近くにある小さな小さな神社も確か、赤城神社って名前だった気がします。ていうか、本社とか支社っていうと、なんか会社みたいだね」
シャール「だいたい同じなんじゃない? 神様がいるのが神社で、人間がいるのが会社なんでしょ」
たちき「確かに。うまいこと言うじゃないですか」
シャール「ふふん、たちきとは違うのだよ。あ、それともう一つ。赤城神社についてなんだけど、どうやら二宮らしいね」
たちき「どういうこと?」
シャール「二宮らしいっていうのは、他の神社じゃないかって説もあるみたいなんだけど」
たちき「じゃなくて、二宮って?」
シャール「だからね。貫前神社が一宮で、他にも二宮三宮四宮、みたいのがあるんだよ」
たちき「へー。言われてみると、地名や人名にも二宮三宮四宮ってあるよね。それってそういう神社の名残なのかな」
シャール「多分ね」
たちき「なるほど……」
シャール「こうしてたちきは、各地の一宮巡りだけでなく、二宮三宮四宮もいつか巡ろうと決めたのでした」
たちき「いや決めてないけど」
シャール「完」
たちき「終わってないけど!?」