シャールと神社24

たちき「二宮っていえば、そんな名前の信号があった気がするけど、つまりは近くに二宮と呼ばれる神社があったのかな」
シャール「そうなんじゃないの?」
たちき「実はそれも赤城神社だったりして? なんてまさかね。いつか通ったら寄ってみます。……それはさておき」
シャール「次の神社を思い出したとか?」
たちき「はい。昔、大晦日麻雀を友人達とやったあと、二年参りで参拝しに行った神社がありました」
シャール「近所の小さな神社とか?」
たちき「小さくはなかったけど……まあ今まで紹介したとこに比べたら小さいかな。でもなかなかの規模の神社で、人混みもすごかったですよ」
シャール「もったいぶらないでよ」
たちき「その名も、総社神社」
シャール「え」
たちき「総社って名前からすると、たくさんの神様を集めた神社なのかな。地名も総社町とかあるし」
シャール「いやいやいや、それ全然小さくないから、総社神社って言ったら超有名どこじゃん!」
たちき「そうなんですか? 二年参りで二回か三回行ったことがあるくらいで、つまりは夜にしか行ったことなくて、そういえば昼に行った覚えがないかも……」
シャール「こらこらこら! なんて失礼な! 今でも行けない距離じゃないんだから、ちゃんとお参りしてきなさい!」
たちき「あ、はい。じゃあ今度……」