シャールと知育・折り紙

たちき「というわけで、知育や知育玩具についてです」
シャール「まさかこんな話題に繋がるなんて思ってなかった」
たちき「僕もです。昨日今日と妹夫婦の子供達、特に上の子との遊んだ内容についてメモしつつ、次回の課題にしていこうかと」
シャール「タイトルに折り紙ってあるけど、好きなの?」
たちき「大好きです。複雑なのはマニュアル見ないと作れないけど、簡単なのなら一応作れますよ」
シャール「得意なのは?」
たちき「作り方を忘れてしまいましたけど、一時期は薔薇の蕾を作るのにハマってました。逆巻きアレンジもしたり」
シャール「今は作れないの?」
たちき「うーん、本を見ながらなら多分大丈夫かな。本がどこにいったかわからないけど」
シャール「子供と一緒に作るなら、もっとカンタンなものからのほうがいいんじゃない? 昨日のリースとかは、よく出来てたわよね」
たちき「アレね。同じのをいくつも作るから練習にもなるし見た目もかわいいし、よくできてたよね。同系統のだと、僕の作ったくす玉(?)とかが立体的でいいのかも。同じパーツたくさん必要だけど」
シャール「あんまり興味持ってくれなかったのよね」
たちき「次回は最初から作って持っていって、興味を引き付けてから製作に入るとか」
シャール「そうね。完成品を先に見せるのはアリだと思う」