一週間前の、職場に携帯電話を忘れてきたことについて

補足というか、あとあとのための自分用メモ。


一日くらい携帯電話が手元になくてもそんなには困らなかったのですが、それでも「ヤバイ、どうしよう」と思ったことが2つありました。
ひとつが、目覚ましアラーム。寝る時は携帯電話を枕元に置いて、朝アラームで起きる(またはアラームより前に起きて二度寝してからアラームで起きる)ので、さてどうしようかと。目覚まし時計とか持ってないので。
この問題は手持ちのSIMなしスマホをアラームセットして一応解決したんですが、ここで二つめの問題。


SIMなしなので、電波を受信していないこのスマホ、表示されてる時間が正確じゃない(と思う)。ならパソコンでも付けるかと電源入れようとするも、パソコンの時計も正確とは限らない。というか多分10分近くずれてる気がする。
auガラケーは昔から非常に正確な時計機能を持っていてずっと頼り切りだったので、SIMなしスマホに表示されてる時計がどれだけ正確かまったくわかりません。確か前に携帯電話とスマホを比べた時に、2〜3分くらいズレていたような……でもそのズレも、数分早いのか数分遅いのかは覚えてません。
だから朝の電車を乗り逃さないために、いつもより10分早く出れば大丈夫だろうとアラームセットしつつ朝の準備しつつ出発しつつ。


結果的に、携帯電話とスマホを比べたらスマホの方が約2分早かったので問題は起こらなかったのですが、日常生活における時間管理を一つの端末にまかせきりにするのはちょっと怖いと体感したので、時計のバックアップ用にスマホの時計をなるべくこまめに携帯電話に合わせるようにしておきつつ、アナログに腕時計とか久しぶりに持とうかなと考えてしまった出来事でした。
忘れたりなくしたり、何より壊したり壊れたりした時とか、ほんとに困るかもしれませんしね。