シャールとコーヒー6

シャール「で、十年くらい前から缶コーヒーを箱買いしだしたのはわかったけど、そのあとは?」
たちき「コンビニの100円コーヒーが流行ってきたんですよ」
シャール「100円ていうか、レジ横に機械があって、カップを先に買ってセルフで抽出するやつね。今調べてみたら、2013年くらいから始まったのかしら」
たちき「最初は全然興味なくて。周りの人からも、おいしいよとは聞いていたけど、まあ缶コーヒーでいいかなとか思ってたんです。ところが……」
シャール「最近もったいぶるの好きね」
たちき「2014年後半あたりから、僕の趣味がドライブになったんですよ。で、長距離ドライブをすると眠くなるわけで」
シャール「なるほど。眠気覚ましにカフェインが必要だったのね」
たちき「初めて缶コーヒー飲んだ時は、夜寝れなかったりもしたけど、缶コーヒーを飲み慣れてくると寝れないってこともなくなってくるんだよね。だから新しい刺激が欲しかったのもあって、ドライブ先のコンビニで100円コーヒー飲んでみたらめちゃくちゃおいしくてめちゃくちゃ目が覚めた」
シャール「普段と違うコーヒーだと、やっぱりよく効くのね」
たちき「しかもそれだけじゃないんですよ、コンビニコーヒーの魅力。安くておいしいだけじゃなくて、なんと!」
シャール「だからなんで芝居がかった言い方なのよ」
たちき「あ、続きは明日で」
シャール「ちょっと! どういうことなのか気になるじゃない!」