ゆうべから今朝にかけての出来事 その2

f:id:hanemori:20191016232004j:plain
朝起きて7時半にまず東京電力へ電話。関東がこういう状況なので何時になるかわかりませんが向かいますとのこと。
とはいえ思ったより早くきて調べてくれて、建物までは電気きてるのでうちではこれ以上は管轄外、フロア停電だと漏電が濃厚なのであとは不動産管理会社に連絡して電気周りを見てもらったほうがよいとアドバイスいただき今度は不動産へ電話。しかし9時前ではまだ営業してないようでしばらく待ちつつ、そういえば今日仕事行くのどうしようと。点検や修理などに立ち会いがいるとしたらその後に仕事行くか、時間によっては先に仕事行って業者さんが来る時間に合わせて帰ってくるか。
9時過ぎてとりあえず不動産屋さんに繋がって現状説明と対応依頼しつつ、業者手配が2〜3時になりそうとのこと。めっちゃ微妙な時間(汗)。とりあえず上司に現状報告して最悪有休、行けそうなら半休でと伝え、まずは部屋の中に人が来ることを想定しお掃除お掃除お掃除……(以下略)。早まって1時に来れそうとのことで、停電してる他の部屋の人と廊下で待ちつつ(実は初対面)業者手配がかちあったのか二人いらして、特に問題のあるお隣りを点検。
結果的にお隣りの漏電に巻き込まれ(?)てこちらも停電したようで、一応こちらもさらっと見てもらった感じ問題なしとのこと。誤解のないように補足するとお隣りさんが悪いわけではなく、どうやら先日の台風で雨漏りしたようで、三階建アパートの二階なのに雨漏りするという建物の古さに問題があるようです。
そんなわけで一応の解決をしたのが午後三時。今から仕事行って16時〜20時で働くというのも考えたのですが、上司からは無理しなくていいと言われたので結局有休で休みにしてもらいました。


いや〜、先日の台風の影響がかんな形で現れるとはびっくりです。ていうか停電で約12時間とか初めてかもしれません。
やはりダメージがあるのが冷蔵庫、しかも三日前に買ったばかりのアイスが入ってるので不安でしたが、問題ないようで安心しました。


あちこち電話したり折衝したり貴重な経験でした。