シャールと佰物語・掲示板

シャール「この掲示板て、インターネット的な掲示板のことじゃなくて、リアル掲示板てことよね。学校にあるの?」
たちき「大学はいろいろ貼ってあるからよく見るよね。教務前とか学生ホールとか」
シャール「小学校から高校までは?」
たちき「掲示板ていうか、例えば保健室前には保健だよりやポスターが貼ってあったり図書室前には図書だよりや未返却者の名前が貼ってあったりとか。でも掲示板て言われてぱっと思いつくのはやっぱり大学のだよね。小学校から高校だと先生から生徒へのお知らせはHR(ホームルーム)でやるわけで」
シャール「そっか。大学はそれがないから掲示板が重要なのね」
たちき「あ、生徒会選挙前とかにポスター貼る場所はあったんじゃないかな。よく覚えてないけど」
シャール「小中学校や高校だとどこにあるの?」
たちき「さっき書いたみたいにそれぞれの部屋の前っていうのを除けば、先生からのお知らせは職員室前とか。生徒会からのお知らせなら生徒会室前とか」
シャール「生徒玄関前とかじゃないんだ」
たちき「玄関前は朝も帰りもバタバタするからそういうのは置いてなかったと思う。よく覚えてないけど」
シャール「安定の『よく覚えてないけど』ね」
たちき「だってほんとに覚えてないんです〜」