本日は4軒お店を回ってみました

一軒目、某家電量販店
食品などを扱わないお店なので、基本的に全商品税込10%のはず。しかし本日時点では、値札はまさかの税別表記オンリーのまま。これからゆっくり変えていくのか、もしくは今後も税別表記のままなのか。どうなんでしょうね。


二軒目、某ホームセンター
ここは以前から税込表記のお店なんですが、なんと素晴らしく良心的に10月1日以降も値札表記変えてません。増税分の企業努力が大変かもですが、値札入れ替えの手間も省けるし客にも嬉しい。いいお店ですね。


三軒目、某ドラッグストア
食品系も扱ってますが、半分以上は雑貨・医薬品ですから、値札は商品によって税別プラス10%込売価だったり税別プラス8%込売価だったりでした。
ちなみに店内にイートインスペースは見当たりませんでしたが、店内飲食の場合は税込10%になります、という貼紙はありました。


四軒目、某スーパー
やはりレジに、店内飲食の場合は10%だから申告してね、の貼紙があるので持ち帰って家で食べましたが、ふと疑問が。
もしイートイン申告した場合、お惣菜やお弁当はイートインで食べるから10%になるのはわかるとして、一緒に買ったアイスやスナック菓子、飴やカップ麺も10%になるんですか? だって店側からしたら、何を店内で食べてくとかわからないわけで。まあ上に書いた食べ物は仕方ないかもしれません。でも例えば、レトルト食品とかパスタの麺とかカボチャや魚や肉みたいな、明らかにイートインでは食べない食品も10%になってしまうんですか? それともレシート分けて会計?


うーん、一度くらいはイートイン申告してみましょうかね、これ(-"-;)
自分で納得できないことはとことん追求する派のわたくしですが、増税三日目ではまだまだいろいろわからなすぎです。