四日前のWindows RT更新で

それまで見れなかった「ツイッター」「YouTubeのチャット」が見られるようになったのは良かった今回はなかなか良アップデートのようですね……と思ったのもつかの間、またしても勝手にバックグラウンドで何かをインストールしている模様。今度こそほんとにRT 8.1かと震えていますが、今日の問題はそこではなく、勝手にインストールのほうです。
わたくしのルーターは7GBプランで、この端末を使い始めて一年半ですが、だいぶ一ヶ月内のやりくりに慣れてきました。いつもなら中旬の17日なんて半分使わないくらいでまだまだ4GBくらい余ってるのが普通なんですが、今月は自分ではいつもくらいしか使ってないのにすでに6GB超えです。
そうです、上に書いた勝手にインストールのせいです。


これ、数百MBくらいならまだしもGB単位のインストールを勝手にするってひどいですよね。固定回線だったADSLが主流だった時代ならまだしも、今は限られた容量での契約が増えてるじゃないですか。
インストールするにしても、せめて月末とか容量の余ってる月にするとか選べればいいんですけど、ユーザーの都合お構いなしの勝手にインストールからの勝手にアップデートとか。もはやウイルスですよね。


メーカー側は常に最新にしてほしいからこういう設定なんでしょうけど、ユーザー無視のいらない機能押し付けはやめてほしいです……。


P・S 「設定変えて勝手にアップデートしないようにすればいいのに」という方がいるかもしれないので一応書いておきますが、わたくしのパソコン、Windows RTは「アップデートしない」という設定ができない仕様です。そんなことないよと思うかもしれませんが、まじです。……あ、でもアップデートしたからそこが改善されてる可能性もワンチャンあるかもですね。次回起動時に調べてみます。