シャールとWindows15

たちき「しばらく前なんですが、WindowsPhoneの画面のシールが剥がれてしまいました」

シャール「あらほんと……ってこのシール、使う前に剥がすものなんじゃないの?」
たちき「使ってるうちに自然と剥がれるかなと。で、剥がれたらちゃんとした保護フィルムを貼ろうと思っていたのですが……」
シャール「出番がこないまま使わないうちに3Gが終わっちゃったわけね」
たちき「それでも電池切れたら充電して毎日のアラームに使ってますが、ついに先日剥がれちゃったんですよ。まあおかげで画面は綺麗です」
シャール「そりゃずっとコレが貼ってあったなら綺麗でしょうね」
たちき「まだまだ大事に使いますよ、WindowsPhone」


シャール「そういえば、前にWindowsPhoneのバージョンについて話したじゃない?」
たちき「僕の持ってるのはWindowsPhone7.5から7.8になりましたね」
シャール「そのあと後継機(?)みたいのは出なかったの? WindowsPhone8とかWindowsPhone8.1とか」
たちき「あー、出るには出ましたけどそのあたりはチェックしてないんでよくわかりません。さらにそのあとの後継機ならなんとなくわかるんですが」
シャール「じゃあその後継機のお話でいいけど」
たちき「次のバージョンはキャリアからじゃなくてSIMなしの端末としていくつかのメーカーから販売されました」
シャール「格安スマホってやつ?」
たちき「格安っていうほど安くはなかった……のかな。結構前だからちょっとうろ覚えですけど、Windows10モバイルというのがあります」
シャール「Windows 10 Mobile、つまりOSはWindows10なの?」
たちき「いえ、あくまでもWindows10モバイルです。パソコン用のWindows10とは違うはず……ですけど、そもそもわたくし、Windows10のパソコンを持ってないから違いがわかりません」
シャール「Windows10のパソコンを持ってないってことは、Windows10のスマホ、つまりWindows10モバイルは持ってるの?」
たちき「実は持ってます。発売当初は高くて手が出なかったんですが最後は値崩れして投げ売りされてたので勢いで買っちゃいました」
シャール「ちなみにいくら?」
たちき「約4万円の端末が1980円になりました」
シャール「格安すぎない!?」
たちき「さらに最後は980円まで下がったそうです。もう1個くらい買っておけばよかったと後悔してます」
シャール「買ってどうするのよ」
たちき「それもそうですね。今調べてみたら、Windows10モバイルは2015年に発売して2019年にはサポート終了してるみたいです」
シャール「Windowsのモバイル用端末はどれも長続きしてないんだ。なんでかしらね」
たちき「なんででしょうね。それがわかればAndroid端末みたいに長続きしてたのかもしれませんけど」
シャール「難しいのね」