シャールと雑談254

たちき「期日前投票に行ってきました」
シャール「選挙は今週末だっけ」
たちき「いつもの選挙よりハガキがずいぶん早く届いたから危うく忘れるとこでした」
シャール「忘れてたんだ」
たちき「おとといまでは。昨日思い出したので今日行ってきました。でもたまには期日前投票じゃなくて当日行きたいですね」
シャール「近所の学校に入れるチャンスなんて選挙の日くらいしかないしね」
たちき「学園ものを書くときの参考にしたりネタ探しになったりするし、いい体験になるんですよね」
シャール「廊下の貼り紙とかね」
たちき「まあ公民館も結構ネタは転がってるので、当面はそちらを活用しましょう」


シャール「そういえば年一回のアレが届いてたよ」
たちき「あ、カタログギフトですね。楽しみです……あれ?」
シャール「なんか、薄くて軽いね。これカタログ入ってなくない?」
たちき「……もしかして……(開封中)やっぱり」
シャール「どゆこと?」
たちき「カタログ入ってないです」
シャール「じゃあ何が入ってるの?」
たちき「カードが入ってました。どうやらここに書いてあるサイトに繋いでそこから選んで申し込んでねってことみたいです」
シャール「なるほど。時代の流れだね」
たちき「ギフトカタログってハガキじゃなくてネット申し込みも前からできたしカタログの紙代も結構かかるし、今後のギフトカタログはこういうのが主流になるのかもですね。ただ……」
シャール「ネットがない人はちょっと困るかも」
たちき「それもあるし、あとはカタログをめくって選ぶあの感覚も好きだったから、なんでもかんでもネットっていうのはちょっと微妙かもです」
シャール「毎年届くんだから、ハガキにアンケートがあってもよかったのかもね。『次回からはデジタルカタログでもいいですか はい・いいえ』みたいな」
たちき「そうですね。カタログだとかさばるって人はデジタルカタログのほうがいいでしょうし、ネットがない人はカタログ欲しいでしょうし」
シャール「たちきは?」
たちき「やっぱりアナログにカタログ派……と言いたいとこですけど、ギフトカタログって申し込んだらカタログ自体は捨てちゃうことを考えるとエコなのはデジタルカタログですよね。もしそういうアンケートがあったら、僕もカタログは断って次回からはデジタルカタログにしてもらうと思います」
シャール「じゃあさっそく選ぼう!」
たちき「あれこれあって悩みますね……」