シャールと携帯電話50

たちき「今月の携帯電話のデータ使用量について。一枚目の写真は昨日の夜時点のです」

シャール「たちきは1GBプランよね。もう1GB超えてるってことはネットの制限がかかってるの?」
たちき「いや、まだです。二枚目の写真を見てください」

シャール「モバイルデータ使用量が0.99GB……ギリギリね。あれ? じゃあ一枚目の写真は?」
たちき「二枚目の写真の一番下の数字が一枚目の写真のグラフみたいなんです。どう違うかはよくわかんないんですが、とりあえずまだネット制限がかかってないってことは1GBは超えてないんだと思います。という前フリからの、今日の本題です」
シャール「今月のデータ使用量が本題じゃないの?」
たちき「実はですね。3月からデータ使用量についてauからメールが来るようになったんです」
シャール「あったね。残データ容量に関するお知らせ、だよね」
たちき「それです。月に二回お知らせが届くみたいで、一回目が半分、つまり僕のプランだと0.5GBを使った時。二回目が残り0.1GBを切った時」
シャール「なるほど。でも今月の二回目来てなくない?」
たちき「そうなんですよ。おかしいなと思っていたんですけど、昨日届きました。こちらです」

シャール「昨日届いたって、それ遅くない? だって二枚目の写真も昨日のスクショでしょう? 」
たちき「そうなんです。残り0.1GBどころか残り0.01GBなんですけど。残り0.1GB切ったのは5日くらい前なんですよね」
シャール「なんでそこでメール来なかったのかしら」
たちき「わかんないですけど。まあ今月もあと明日明後日の二日だけですし、なんとかなるでしょう」
シャール「月1GBでなんとかなってるのがすごいわよね」
たちき「端末でゲームしない(というかできない)し動画見ないしSNSもしないし、少しネットしつつメールするくらいならば1GBで充分……とは言いませんけどなんとかなりますよ」
シャール「そんなものかしら」
たちき「そんなもんです」