シャールと自転車122

たちき「先週に続き、今日もサイクリングに行ってきました」
シャール「珍しいですね」
たちき「珍しいとは?」
シャール「昨日の記事からすると、今日はマレットゴルフかもしくは引き込もって結局出かけないかと思ってました」
たちき「いい天気すぎなので出かけないのはもったいなさすぎです。マレットも考えたのですが、昨日と今日でこれだけいい天気なら一昨日の雨の水溜まりは乾いてるはず……と、今日はサイクリングになりました」
シャール「いきなりのサイクリングだとコースは?」
たちき「灯台もと暗し、ということで近所の聖石橋からスタートして北へ向かいました」
シャール「烏川サイクリングロードですか?」
たちき「途中までは烏川沿いですが、正確には榛名白川サイクリングロードになるんでしょうか」

シャール「写真には烏川榛名白川サイクリングロードとありますね」
たちき「惜しい、ちょっと違いましたね。しかしこのサイクリングロード、分岐点に看板がない場所が多くて道を間違えまくりました。高経大の北を通ったりいつの間にかコンビニにいたり」
シャール「以前も来たことありますよね、このサイクリングロード」
たちき「ずいぶん前に一度。なので忘れてます。迷ったら道を修正しつつ、聖石橋から我峰町→沖町東の交差点を通過しつつ、箕郷町セブンイレブンで15分くらい休憩しつつ箕郷大橋経由でふれあい公園まで行ってそこで引き返しました」
シャール「帰りもちょっと道が怪しかったですよね」
たちき「行きも帰りも同じ道ではつまらないので、川の両側に道がある場合はなるべく川の左側を走るようにしてます」
シャール「つまり今日は行きが右岸で……」
たちき「帰りは左岸ですね。そして今日は新たなサイクリングロードを発見しました」

シャール「中部用水サイクリングロードとありますね」
たちき「今日は白川を南下して聖石橋まで戻ったのですが、次回は行ってみたいです。ちなみに聖石橋からふれあい公園までの往復で約二時間。行きはやや登りで帰りは下りになります」
シャール「あまり漕がなくても戻れそうですね」
たちき「それだとあまり運動にならないので帰りも適度に漕ぎました」
シャール「気温と服装は?」
たちき「26度、快晴、微風。いつものサイクリング用長袖メッシュジャージにハーフパンツです。ちょっと暑さはありましたけど自転車漕いで風を浴びていると、ほぼ汗もかかないちょうどよい陽気でした」
シャール「風が程よいのがよかったですよね」
たちき「気持ちのいいそよ風でした。ただトータル約120分の短めサイクリングだったのでもう少し走りたかったかなと思います」
シャール「出発が遅すぎたのでは?」
たちき「次回の課題にします」