シャールと風の日14

たちき「今日は一日中風が強かったです」
シャール「しかも気温も低かったわよね。最高気温7度」
たちき「今週は今日以外は10度超えて暖かいみたいです」
シャール「あさってとか土曜とかはサイクリングとかハイキングに行けそうよ」
たちき「しばらく雨降ってないし、ではあさってはハイキングを予定しましょう」


シャール「今日は何をしてたの?」
たちき「母親に用事があるからと呼ばれて実家へ。英語の教材に付いていたDVDや別売りのCDについていろいろ聞かれたのでなんとかしました」
シャール「なんとかなったの?」
たちき「DVDは無事に解決。CDは代わりにネットから教材の音声データがダウンロードできるとテキストに書いてあったので、実家のパソコンをネットに繋いで公式サイトから無事にダウンロードしてきました」
シャール「たちきの実家ってインターネット環境あったかしら」
たちき「数年前まではADSLがありましたけど、サービス終了になりました。同じ頃、母親がガラケーからスマホに機種変更したからネットはそれで充分とのことで、実家にインターネットはありません」
シャール「じゃあ今日はどうやってインターネットしたのよ」
たちき「僕のWi-Fiルーターを持っていきました」
シャール「月7GBプランよね。足りたの?」
たちき「ダウンロードしたデータは40MBくらいです」
シャール「それなら余裕ね」
たちき「充電ケーブルやデータのバックアップ用に外付けHDDも持っていったんですが出番はありませんでした」
シャール「いろいろ準備していくのは重要よね」
たちき「ちなみに実家のパソコンは2008年製のVistaです」
シャール「ちょ、まだ動いてるの!?」


たちき「そのあとは実家で夕飯食べつつ、正月特番のブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯を見つつ」
シャール「わたしも江ノ島行きたいわ」
たちき「あの洞窟は行ってみたいですね」
シャール「鶴瓶さんが話しかける人は何かしらのエピソードを持ってるのはすごいわよね。実は仕込みなのかしら」
たちき「偶然だと思いますけど、ほんとにすごいですよね」


たちき「余談ですが、実家に帰る途中にいつものお店に寄りました」
シャール「何か買うものはあった?」
たちき「初売りセールの残り物や冬物クリアランスセールを見ましたけど、とりあえず今日は何も買いませんでした」
シャール「初売りセールの残り物はちょっと微妙だから残ってるわけだし、冬物クリアランスセールは店によって早かったり遅かったりよね」
たちき「いくつか買いたいものもあるので、1月の休日はあちこち見てみましょう」