シャールと雑談157


たちき「先日、ネットで見かけたニュースなんですけど……」
シャール「何を言いたいか写真でわかったよ。薄皮パンが減るって話だよね?」
たちき「そうなんです。今まで5個入りだったのが今度から4個入りになってしまうそうです……」
シャール「時代の流れだね」
たちき「値上げではなく目に見えてわかる容量減ですからね。これは悲しいです」
シャール「写真のはまだ5個入りなんだ」
たちき「これは去年の年末に買って写真だけ撮っておいたんです。おそらく次に買うときは4個入りになってるはず……」
シャール「今日スーパー寄ったよね。どうだった?」
たちき「4個入りになってました……」
シャール「それは残念。でもネットで見かけた別の記事だと、5個入りでも4個入りでも重さはあまり変わらないって書いてあったよ」
たちき「どういうことです?」
シャール「数は5個から4個に減ったけど、1つあたりの大きさとか重さが増えたとか?」
たちき「そうなんですか?」
シャール「ソースがその記事だけだからわからないけど、自分で試してみるのはどうかな」
たちき「もう5個入りが手に入りません」
シャール「それもそっか。ちなみに値段は?」
たちき「値段は変わらないみたいです。容量減って値段は上がってだとさすがに客離れしちゃうからじゃないですか」
シャール「じゃあ値上げはこれからかな。段階的に」
たちき「ありえますね……」


たちき「そういえばスーパーで買い物してる時、家族連れの小さい女の子がお父さんのことを『ちち、待って!』みたいに言ってたんですよ。『パパ』や『お父さん』ではなく『ちち』という呼び方が可愛いですね」
シャール「今、人気だしね」
たちき「そうなんですか?」
シャール「知らないの?」
たちき「漫画とかアニメとかあまり見ないので」
シャール「漫画とかアニメって言ってる時点で元ネタわかってるよね?」
たちき「種崎さんの声と演技が好きなんです」
シャール「やっぱりわかってるんじゃん! ちなみにたちきは娘になんて呼ばれたい?」
たちき「やっぱり『お父様』かな」
シャール「うわー、これだからオタクは……」
たちき「なんでですか。あこがれるじゃないですか」
シャール「うんうん、わかったよ。叶うといいね」
たちき「雑に流された!」