シャールと雑談63


シャール「今朝のブログ更新はなんだったの?」
たちき「ほんとはおとといみたいな深夜サイクリングに行くつもりだったんですよ。でも、ちょっとタイミングを逃して、でもでも全然眠くならなくて、久しぶりに夜更かしゲームしてたらあんな時間だったんです」
シャール「なんのゲーム?」
たちき「主人公が小説を書いてヒロインが読んでくれるお話です」
シャール「読者がいるとモチベーションアップするよね」
たちき「あとは、小さい頃に出会ったお姫様に支えるため執事を目指す少年のお話」
シャール「小さい頃の出会いは、物語には重要だよね」
たちき「きりのいいとこで切り上げて部屋の電気消したら、外が明るかったです」
シャール「四時半はもう明るいよ」
たちき「そのまま早朝サイクリングもちょっと考えたんですが、二時間走ると帰ってくる頃は人も車も増えそうでやめておきました。せめて三時から五時くらいなら走れたかもですが」
シャール「早朝サイクリングもいつか行ってみたいね。今朝は気持ちよさそうな天気だったし」
たちき「そうですね。機会があれば」


たちき「起きてからは予定通り買い物へ」
シャール「部屋の中は暑いしね」
たちき「昼まではエアコンつけなくても大丈夫でしたけど、午後はさすがにエアコン必要でした。むしろお出かけしてどっかお店で涼もうかと、特に目的もなくふらっとお出かけへ」
シャール「洋服を買うんじゃなかったっけ」
たちき「そうでした。洋服屋さんへ向かいつつ、でも結論からいうと昨日壊れた洋服の代わりは買えませんでした」
シャール「じゃあ今日買ったのは何?」
たちき「サイクリングまたはジョギングの時に便利そうな服です。薄くて軽い服」
シャール「それ、洗濯時の注意を見るともしかして……」
たちき「ちなみにちょっと気になる靴もあったんですけど、そちらは保留にしました」
シャール「あ、話をそらした」
たちき「秘密や謎が多いほうがミステリアスで人気が出るそうなので」
シャール「なんの話?」


たちき「帰りがけ、道が濡れていたから夕立があったのかもしれませんね」
シャール「結構たくさん水溜まりあったよね、道路脇に」
たちき「雨のおかげか、夕方はちょっと涼しくなったみたいです。……いや涼しいとまでは言いませんけど、暑くはなくなった、くらいかな」
シャール「雨が降っても少なすぎると、涼しくならないでむし暑くなるしね。今日は涼しく寝られそうかな」
たちき「寝るときに冷房消せそうですね」


シャール「今月、結局ルーターはどのくらい使ったの? あと4Gケータイのデータ通信使用量は?」
たちき「ルーターは下旬になるまで2GBくらいしか使わなくて、最後は月末恒例の体験版ダウンロード、新作旧作含めて13個ほど落として、やっと約10GBになりました」
シャール「モバイルルーター上限の7GBを少し超えただけって感じだね」
たちき「18GBとか使ってた昔が懐かしいですね。ケータイは写真の通り、上限の1GBを超えて約1.4GB。My auへのログインだと約1.3GB」
シャール「2GBまでは使わなかったね」
たちき「制限かかるとやっぱり動画見づらいです。先月の最終日はなんだったんでしょうね」
シャール「あの時はさくさく動画見れたもんね」
たちき「とはいえ、月1GBでなんとかやっていけそうなので、これから約10年、ケータイカケホプランにお世話になる予定です」
シャール「新規受け付け終了前にプラン変えられてよかったよ」
たちき「シャールがひとつき前に変えてくれたおかげです。シャールちゃんまじ天使」
シャール「また言ってる。天使じゃなくて妖精だってば!」