シャールと戦国無双と……3

たちき「さあ、いよいよ戦国無双3開始です」
シャール「誰からやるの? と言ってもどうせ女の子だろうけど。お市ガラシャ? 新キャラの綾御前? 甲斐姫もぎんちよもいるけど?」
たちき「それもいいんですけど、ここはやっぱり看板武将の真田幸村からでしょう」
シャール「あら意外」
たちき「本編ともいえる無双演武を始める前に各項目、特に設定などをひととおり見ていて気づいたのですが、お市の武器がけん玉じゃなくて輪っかに変わってましたね」
シャール「あ、やっぱりお市が気になるんだ」
たちき「だって可愛いじゃないですか。フラフープ的な使い方になるのか、もしくは連環(?)を振り回すんでしょうか。楽しみですね」


たちき「幸村でプレイ開始しましたが、三國無双6をやったあとだとキャラの動きに違和感ありまくりです」
シャール「ちょっともっさりしてるね」
たちき「戦闘システムの基本操作は過去作と変わらないので指が覚えてましたが、戦国無双3からの新システム、影技は重要なので早く慣れないとですね」
シャール「相手のガードを崩せてしかもそのままコンボもつながる攻撃なんだ。これは確かに重要」


たちき「真田幸村の第一話は三方ヶ原の戦い
シャール「あれ? その頃ってまだ幸村は……」
たちき「ゲームなんで。細かいとこ気にしちゃだめです。本多忠勝には勝てそうにないのであきらめました」
シャール「ミッション系は?」
たちき「初回なので全部試してみようと思い、なんとか成功しました。第二話は上田城の戦い」
シャール「味方の面子は、なぜこの五人なのか……」
たちき「ゲームなんで。細かいとこ気にしちゃだめです。第三話は忍城で北条攻め」
シャール「小田原じゃなくてあえて忍城? 史実では真田幸村が落とせなかったというエピソードがあったような……」
たちき「ゲームなんでもちろんこちらが勝ちます。第四話は沼田城の戦い」
シャール「孫の顔を見にきた真田昌幸のエピソードだね。信之はまだモブ武将なんだっけ」
たちき「幸村の兄、信之は次作の戦国無双4でプレイアブル化します」
シャール「幕間での幸村と稲姫の会話、いい雰囲気だね」
たちき「いい雰囲気すぎです。信之がいないと、兄嫁相手に何を話してるんだ幸村……となりますね。そして次は第五話、大阪の陣」
シャール「これ、多分最終話だよね」
たちき「幸村と言ったらやはり真田丸ですしね。ラストムービーは幸村対稲姫。これもよい演出でしたけど、信之がいれば幸村対信之になるんでしょうか」
シャール「次回作をお楽しみに。そして大勢の兵士に突っ込んでいく幸村……」
たちき「幸村の最後はだいたいこの場面な気がします。戦国無双1とかアニメ戦国無双とか」
シャール「直接幸村が(中略)なシーンはあえて描かないんだね」
たちき「そしてED。ということはおそらく他のキャラクターも全五話なのかなと推測します」
シャール「階級(レベル)は?」
たちき「28になりました。石高は184万石。難易度はやさしいでプレイしてこれだけ成長&石高ゲットが多いのか少ないのかわかりませんが、ひとつの目安にします」
シャール「100万石使って武将1人解放だっけ。次は誰を解放する?」
たちき「誰も解放せずに初期武将を順番にプレイしようかと思ってましたけど、幸村ルートをプレイしたあとだとこのまま関係者ということで、くのいち・稲姫武田信玄あたりからプレイしようかなと思います」
シャール「そうね。ある程度法則や縛りがあったほうが逆にやりやすいかもだし、同じ戦いでも違った側面から見るのも楽しそうだね」
たちき「では次はくのいちにしますか」
シャール「アニメ戦国無双でとても乙女な一面を見せてくれた、幸村様の忍びだね」
たちき「戦ムソ2やオロチでは謎の帽子をかぶった微妙なキャラでしたけど、アニメ戦国無双では僕の中でくのいちの株が急上昇しましたよ」
シャール「わかる」