シャールとドライブ24

たちき「雨の中の日帰りドライブから先程帰宅しました」
シャール「珍しく水曜が休みだったんだね」
たちき「泊まりのドライブも考えたんですけど、約半年前の年末ドライブみたいな12時間以内の日帰りドライブにチャレンジすることにしました」
シャール「前回は確か、12時間少し超えたって言ってたよね。今回は?」
たちき「11時間30分で帰ってこれました。しかも前回よりもチェックポイントを一つ増やしてます」
シャール「となると距離は?」
たちき「前回はチェックポイントが一つ少なかったので164キロでしたけど、今回は170キロです」
シャール「あんなに遠回りしたのにそれしか変わらないんだ」
たちき「自分でもびっくりしてます。今後もむしろこのコースでいいのかなと思います。半年に一回の日帰りドライブ」
シャール「いつもとなんか変えた?」
たちき「いつもは1車線の旧道をのんびり走るんですが、今日は2車線や3車線のバイパス多めに使いました。だから距離はちょっと延びたかなと思ったんですけど、結果的には時間も距離も短縮できたのかもしれません」
シャール「運転していた時間は?」
たちき「音楽が75曲だから、一曲4分と換算すると……だいたい五時間強でしょうか」
シャール「今回のドライブの反省点とか改善点は?」
たちき「昨日寝たのが三時半で、六時間睡眠として九時半に起きて十時には出発するはずが、例によって(?)出発が11時近くになってしまったのは反省してます。次回は十時出発どころか、できれば第一チェックポイントに十時には着きたいです」
シャール「反省はいいんだけど、出発前にだいぶもたついてなかった?」
たちき「実はですね。今日は一日曇りで、夕方までは雨が降らなそうな予報だったんですよ。気温も20度いくかいかないかくらいなので、ドライブじゃなくてサイクリングもありでは……と出発前に悩んでました」
シャール「確かに、サイクリングに行けなくもない天気だったね」
たちき「結果的には予報通り夕方から雨が降ってきたし、朝10時から午後3時くらいのサイクリングもできた……というのはあとからだから言えるわけで」
シャール「それは仕方ないでしょ」
たちき「なので、雨の日はドライブと割り切って今日はドライブになりました。日中は雨降らなくて暗くなってから降ってきたから、久しぶりの雨の日の夜の長距離ドライブは神経がすり減りました」
シャール「でもたまにはそういう状況の中を走っておくのも訓練になるんじゃない? ただでさえ休日ドライバーであんまり車に乗らないんだから」
たちき「ですね。いつも安全運転のわたくしですが、今日はいつも以上に安全運転を意識しました。疲れたから今日はもう寝ようかなと」
シャール「いいんじゃない? ちなみに明日の予定は?」
たちき「今日と同じで日中は雨降らなそうだし、地面の乾き具合を見ながらサイクリングが第一候補です」
シャール「水溜まりは残ってるでしょ」
たちき「じゃあサイクリングはなしで。自転車を汚したくないので」
シャール「そしたらまたドライブ? それもワンパターンじゃない?」
たちき「まあ、明日起きてから考えます」
シャール「それは家から出ないパターンだよ……」