シャールと自転車71

f:id:hanemori:20211125164348j:plain
f:id:hanemori:20220125124213j:plain
f:id:hanemori:20220125125942j:plain
f:id:hanemori:20220125130507j:plain
f:id:hanemori:20220125131241j:plain
たちき「今日はサイクリングに行ってきました」
シャール「気温だけみると、今までで一番寒いようでしたけど大丈夫でしたか」
たちき「スタート時点で5度、晴れ、日中も6度の薄曇りでしたが、とにかく今日は風がなかったんです。ほぼ無風、たまに微風くらいで。だから、正直全然寒くなかったです」
シャール「服装はいつもの装備ですか?」
たちき「長袖重ね着にコート重ね着、さらにズボンの下に薄いジャージを履いてと、いつもより一枚増えてます。あとは耳当てと手袋。今日は北に向けて走ったので帽子は持っていったけど使いませんでした」
シャール「今日のコースは?」
たちき「コースというより、川の始まる場所を探索してみたくなりまして」
シャール「サイクリングロードの起点ではなくて、川の水源ということですか」
たちき「そうです。まずは一枚目の写真を見てください」
シャール「約二ヶ月前に撮ったものですね。確かあの時は、本庄まで行って、帰りは広瀬川サイクリングロード→桃の木川サイクリングロードと走ったんですよね。あの日はこの写真のとこでサイクリングを終わりにしてました」
たちき「なので今日はそこからさらに上流へ向かいます。二枚目の写真にある通り、桃の木川サイクリングロードを走ります」
シャール「右の赤いコーンの上にあるのが、一枚目の写真の標識ですか?」
たちき「お、見づらいのによくわかりましたね。その通りです。ちなみに場所は、県道4号、通称赤城県道と呼ばれる道です。南から北を撮っています。早速右岸へ出発です」
シャール「普通に一般道ですね」
たちき「次の県道を越えたら、しばらくはサイクリングロードが続きます。走り始めてから約20分、ふと川を見たら……三枚目の写真のような光景が」
シャール「川の中にショベルカー!? 何をやってるんでしょう」
たちき「土を盛ってるようですが、詳細はわかりませんでした。そこからさらに走ること5分。17号に出ます。信号名は桃の木橋
シャール「四枚目の写真ですね。奥に見えるのは、17号バイパスですか?」
たちき「そうです。そしてここから北西へ行くとすぐに川沿いの道がなくなります。桃の木川サイクリングロードの起点、または終点はこのあたりと考えてよいのではと思います」
シャール「でも今日はさらに北を目指したんですよね」
たちき「はい。川の少し東の道を北上しつつ、川を見失わないように走ったら五枚目の写真のように、川沿いに小さな道があったのでさらに北へ。だんだん川が小さくなって、ついには六枚目のような川(?)になります」
シャール「川というか、人工的な用水路みたいですね」
たちき「やっぱりそう見えますよね。もしかして、と思いながら進んでいくと……七枚目のような水源(?)にたどり着きました」
シャール「どのあたりですか」
たちき「すぐ北には、チャイナハウスというお店がありました」
シャール「写真の左に見える丘みたいなのはなんですか?」
たちき「一度291号(旧17号)に出て回り込んでみたのが八枚目の写真です」
シャール「……発電所、とありますが」
たちき「みたいですね。つまり、桃の木川は発電所の放水流を水源としているようです。知らなかった……」
シャール「発電所へ流れ込んでいる水の水源はどうなってるんですか?」
たちき「それも気になって、発電所横の道を西へ、さらに北へ行くと九枚目の写真のようにさらに貯水みたいな施設があります。ちなみにこの道は舗装されてません」
シャール「もはやサイクリングロード探索じゃないですね」
たちき「さらにさらに、その貯水みたいなのを北から南へ撮ったのが十枚目の写真です。ちなみに、さらに北へ行くと291号(旧17号)の橘橋というとこへ出て、道を渡ってみると並々とした川(?)が流れているのですが、それをさらに上流へ探索するとキリがないので、今回はここまでにしておきました」
シャール「約二ヶ月前と今回とで、桃の木川すべてを走りきったんですね」
たちき「さっきも書きましたが、発電所と川の関係は初めて知りました。まだまだ知らないことはいっぱいですね」
シャール「ここからはまっすぐ帰ったんですか?」
たちき「いえいえ、この近くに広瀬川もあったはず……と知っていたので、帰りはそちらから。続きはまた明日」
シャール「気になります」