シャールと自転車40

たちき「夕方出発のサイクリングをしてきました」
シャール「珍しい時間にサイクリングしてきましたね。なんでこんな時間なんですか?」
たちき「今日はいい天気だし、朝や昼からサイクリングに行こうと思ったんです。でも例年最高気温26度のこの時期なのに、今日はの最高気温は約30度でしかも雲一つない快晴」
シャール「確かに、日中は暑かったですね」
たちき「風はそこそこあったから日陰は涼しかったんですけど、この日差しの中サイクリングするのはちょっと……。それに、連勤のあとで疲れてたから午前中からお昼くらいまでゆっくり休んでたんです」
シャール「それで午後からお出かけしたんですか」
たちき「自転車で買い物行こうと思ったんですけど、さっきの記事に書いた通り箱買いしたいものがあったから車でお出かけして、帰ってきて日が沈んでからサイクリング開始してみました。乗り始めは26度、帰宅時は23度」
シャール「どうでしたか、初の夕方サイクリング」
たちき「ぶっちゃけ、乗り始めて10分もしたら真っ暗になりました。夕方サイクリングじゃなくて夜サイクリングですね」
シャール「暗くなるのが早かったんですね」
たちき「走ったのはサイクリングロードだったんですけど、道の両脇に木がたくさんあるんです。あれなら日が沈む30分か一時間くらい前に出発したほうが夕方サイクリングを楽しめましたね」
シャール「サイクリングロードの人通りはどうでした?」
たちき「自転車は全然いなくて、散歩やジョギングしてる人多数でした。休日だから通学の学生さんも走ってませんし。来年の夏に向けて、日中暑くて自転車乗れない場合も休日夕方のサイクリングならありかなと自分メモを残しておこうかと」
シャール「夏は朝から走っても結構暑かったりしますからね。夕方から走るのはアリかもです」
たちき「ただし、夜サイクリングでサイクリングロードを走るのは微妙。夜のサイクリングロード、めっちゃ暗くて走りづらいです」
シャール「そんなにですか」
たちき「一回走った道だから大丈夫でしたし、見通しよくて歩行者がライト持ってたりすれば安全なんですけど、問題は無灯火の相手に気をつけないといけないこと。あの真っ暗な道をライトなしで歩いたり無灯火で自転車走らせたりとか、考えられないんですけど。特にカーブが多い場所」
シャール「なるほど。たちきが気をつけても相手がそれでは危険度高いですね」
たちき「なのでスピードもだいぶ控えめにしつつ常に気を張って運転しつつなので、正直夜のサイクリングロードは今後控えようかなと」
シャール「となると、暑い時期のサイクリングは夕方日が沈む前あたりに日陰のサイクリングロードを走るのが正解ですか」
たちき「もしくは、以前もやった深夜のたんぼの中を走る大きな国道沿いの自転車専用道ですね。音楽流しながら」
シャール「そういえば最近は深夜サイクリング行ってないですね」
たちき「……わかりました。今から行ってきます!」
シャール「え?」