シャールと夏対策7

たちき「急に暑くなってきましたよね」
シャール「風が吹いてないと、日中の外出はヤバイよね」
たちき「それでもまあ、生きるためにお出かけしなくてはいけないんですけどね」
シャール「なんか深いこと言い出した」
たちき「そんなわけで今日は、熱中症や脱水症状にならないための対策について語る予定だったんですが……」
シャール「ですが?」
たちき「少し下調べしたら、自分が今までしてきた夏対策が全然ダメじゃん、と反省する内容で」
シャール「いいんじゃない? それがダメだったとわかっただけでも。とりあえずそこまでの流れを書いてみたら?」
たちき「いや、単純に水分補給のお話なんですけどね。問題はその飲み物」
シャール「たちきがいつも飲んでるのって、前に言ってた爽健美茶アクエリアスだっけ」
たちき「その二つは箱買いして部屋にたくさん買い置きしてあります。他には午後の紅茶・無糖とか十六茶とかその他お茶系と、夏はアクエリアスの他にソルティライチと、あとは一年を通してBOSS缶コーヒーを飲むのですが」
シャール「何か問題が?」
たちき「結論から書くと、利尿作用のある飲み物は脱水症状対策にならないらしいです。吸収される水分よりトイレで排出される水分のほうが多くなるとか。つまり、カフェインを含むお茶とかコーヒーとかは水分補給としてはあまりよろしくない」
シャール「え」
たちき「まあ、カフェインゼロとかならまだ大丈夫かもですが。推奨されるのは水、麦茶、経口補水液などらしいです」
シャール「アクエリアスとかスポーツドリンクは?」
たちき「名前の通り、スポーツの時に汗をかいたりする時やその前に飲むのがいいらしいですが、自分みたいに普段から運動しない場合は飲み過ぎて糖分摂取過多にならないように気をつけてみたいな内容も見かけまして」
シャール「飲み過ぎはなんにしてもだめでしょう」
たちき「とりあえず、麦茶を買ってきたのでしばらくはそれも並行して飲んでみます」
シャール「ポカリスエットは?」
たちき「昔から、ポカリとアクエリならアクエリアス派だったんですよね。でも久しぶりに飲んでみたい気もするので、次回スーパーに行ったら買ってみましょう」
シャール「水分摂取、大事。気をつけてね」
たちき「運動のあとに麦茶だけだとあまりよくないとか、風邪の時はポカリがよくて運動の時はアクエリアスがいいとか、夏場は水分だけじゃなくて塩分も補給しようとか、諸説あるようなのでとにかくいろいろ飲んでみます」