シャールとバーチャロン5

シャール「昨日は結局、オラタンの思い出とか印象に残ったこととか話してないよね」
たちき「そですね。ブラタモリの効果音とマスターピースの話に脱線しましたね」
シャール「つまり、オラタンはあんまり覚えてない……」
たちき「待って待って、もう少し頑張って何か考えるから。話したいことたくさんあるから。まとまりきらないだけだから」
シャール「好きなBGMとかは? ゲームのBGMとか、得意分野でしょ」
たちき「あー、その話はフォースの時にしましょう。オラタンのBGMは……あんまり覚えてない。インザブルースカイくらいならなんとか」
シャール「好きなステージとかは?」
たちき「オラタンのステージ………………」
シャール「嘘でしょう。全然覚えてないじゃん」
たちき「あ、エンジェランステージは覚えてる。真ん中の神殿をうまく使わないとなんだよね。マイキャラのフェイイェンは回避重要だから、遮蔽があるステージのほうが戦いやすいんです」
シャール「こっちからの各種攻撃も当たらないんじゃ?」
たちき「フェイイェンのCWのハートは斜め上に撃ち出すから、低い遮蔽なら越えます。あとは左ターボRWで地味に削ったり」
シャール「好きなフェイイェンのコンボは?」
たちき「コンボっていうのかな。右ターボLW、通称お絵かきハートは相手を痺れさせるんだけど、痺れた相手に近接CW攻撃で十字斬りすると二段ともダメージが入るんです。あれは当たるとおいしい」
シャール「でもそれって近距離でお絵かきハートを撃つんだよね」
たちき「だから、なかなかチャンスがない分、当たるとラッキーなコンボですね。ちなみに遠距離でお絵かきハート当てたらすかさず右ターボRWです」
シャール「それはわかる」
たちき「逆に使わない技は……ヒップアタックとか」
シャール「近接の右ターボLW攻撃だっけ」
たちき「見た目は可愛いけど、実用性が……。ついでに言うと、右ターボRW攻撃のビンタと右ターボCW攻撃のサマーソルトも基本的には使わないです」
シャール「ということは、近接攻撃で使うのは」
たちき「前も書いたけど、通常のCW近接の2段斬りが有能すぎるので、基本的にはそれだけで充分ですね。あとはしゃがみ近接の足払い」
シャール「こういうゲームだと、近接攻撃のリーチが短いキャラはきついよね」
たちき「せっかく剣(レイピア)を持ってるんだから、突き攻撃とか欲しかったですね」