シャールと夏対策4

たちき「今日は夏場の室内環境についての対策です」
シャール「空調とかのお話?」
たちき「そうです。エアコンが苦手な人、部屋にエアコンがない人、エアコンをつけるほどの気温じゃないけど風を感じて涼しくしたい人にオススメです」
シャール「扇風機でいいんじゃないの?」
たちき「扇風機の風も、好みがありますからね。例えリズム風機能がついていも」
シャール「最近はやりのDCモーター扇風機とかは?」
たちき「ちょっと高いんですよ。自然な風は吹くんですけど」
シャール「じゃあどうするの?」
たちき「お部屋の中で自然の風を浴びたい方にオススメな方法。まずは部屋の窓を少しだけ開けます」
シャール「それだけじゃ風が入ってこないでしょ」
たちき「さらに、台所などの……」
シャール「窓を二カ所開けて、風の流れを作るってこと? それだと風のない日は風を感じないよね」
たちき「違いますよ。台所にある換気扇を付けるんです」
シャール「? どうなるの?」
たちき「換気扇は室内の空気を強制的に外へ逃がすものなので、さきほど開けた窓から外気を取り込むことになります」
シャール「あ、そっか。換気扇で家の中に風の流れを作るんだ」
たちき「そうです。いい風が入ってきますよ」
シャール「窓を少しだけ開けるのは意味があるの? 大きく開けたほうが風を浴びやすいんじゃない?」
たちき「それが、やってみるとわかりますけど窓を大きく開けると弱い風しか入ってこないんです。少しだけ開けることで、すき間風のような細くて強い風が入ってくるので、オススメです」
シャール「へー。今度試してみる」
たちき「ちなみにこれは、窓の外が大通りだと車の排気ガスが入ってきたり、アパートの隣の住人がベランダでタバコ吸ってたりするとその煙が入ってきたりするので、できない方もいるかもです」
シャール「逆に言えば、そういったマイナス要素がない立地や条件ならかなり使える方法かもしれない」
たちき「換気扇ならたいていのおうちにはあるはずですし。よければ試してみてください」