シャールと携帯電話12

たちき「先々月から始まった、毎月末恒例の携帯電話トークです」
シャール「2022年3月末の3G終了まで、月末は携帯電話について語るんだったわね。前回と前々回は、携帯電話からのWindows Phoneがどうとかの話をしていて、最終的にご両親がスマホにしたって話になったのよね」
たちき「母親が約半年前、父親が約一ヶ月前にスマホにしました」
シャール「ご両親がスマホなのに息子がガラケーって」
たちき「母親はともかく、父親はまだまだガラケーのままでいくつもりだったみたいなんですけど、先月半ばくらいに調子が悪くなってしかたなくスマホにしたようです」
シャール「0円機種とか?」
たちき「そうですね。ガラケーからの機種変更なら0円のもありますし」
シャール「機種変更0円ならたちきもスマホにしたくなるんじゃない? 今の3Gスマホだって、機種変更0円だったんでしょ?」
たちき「それは一目見て気に入った端末だからですよ。今のスマホはそもそも欲しくなる要素がないんです。ガラケースマホを比べた時、メリットデメリットでいうとスマホのほうがデメリットが多いんです、僕にとっては。それじゃスマホにする意味がないでしょう?」
シャール「具体的には?」
たちき「例えば……自分で使ったことはないから詳しくは知らないんですけど、スマホ、この場合はアンドロイドですけど、初めて使う時にいろいろ登録するらしいんですよね」
シャール「いろいろって?」
たちき「わかんないですけど、多分初期設定? 友人夫婦の家に遊びにいった時、奥さんが初めてスマホにしたばかりで、初期設定がめんどくさくなって旦那さんに丸投げしたのを横で見ていて、スマホってめんどくさいんだ……と思いました」
シャール「たちき、めんどくさいの嫌いだもんね」
たちき「嫌いというか苦手です。そしてスマホというのはよくも悪くもアプリありきで作られてるから、最初から入っている機能は最低限ですし」
シャール「それはまあ、アプリありきで作られてるからしょうがないんじゃない? 無料のアプリもたくさんあるわけだし」
たちき「たくさんあるからこそ、探すのもめんどくさいじゃないですか。最初からプリインストールされてる、ただ一つの変わらないアプリだけでいいんですよ。ガラケーはそうだったわけで」
シャール「最初から入ってる機能に不満がある人は、新しくて使いやすい機能をダウンロードできるなら、選択肢があるのはアリじゃない?」
たちき「そういう人にとってはそうかもですけど、僕は新しい機能を求めるよりは手元の機能でなんとかする派なので」
シャール「そうだったわね」
たちき「でも、手元の3Gスマホのアラームにスヌーズ機能がないのはがっかりしました。目覚ましとしても微妙です。MP3で好きな音楽入れられるのはメリットですけど、40秒までという謎の縛りがあります」
シャール「それくらいは目覚まし時計に頼りなさいよ」
たちき「あとはプランかな。まだまだ高いプランがスタンダードだし」
シャール「最近は安いプランも出てきてるじゃない?」
たちき「あれはネット申し込み限定だから僕には不可能なやつです。わたくし、現金支払い派なので。納得できるプランが出るまでは絶対に変えない、いえ買えないです。スマホ
シャール「じゃあどんなプランならいいの?」
たちき「昔のauのように、攻めていた頃ですね。学割の半額は助かりました。それと、誰でも割ですね。家族割ができないお一人様向けの最強プランだったのではないでしょうか。今のプランはみんな『最安値プラン980円!(一年目のみ。二年目以降1980円、家族4人の場合)←とても小さい文字で』みたいな感じじゃないですか。一人で入ろうと思ったら最安値が3980円で、しかもそれは2GBとか3GBの場合ですよね。ガラケーならプランSSシンプルで税別934円で無料通話1,000円(税込1,100円)/月もあって、ネットは別料金ですけどダブル定額なら上限なし速度制限なしですよ。まずはスマホのプランも誰でも割を導入してくださいと。機種変更の検討はそれからですね」
シャール「携帯電話の場合、ダブル定額とかのネット代が少し高いと思うけど……」
たちき「ギガを気にしてネットとかしたくないし、そもそもネットはパソコンでするからいいんですよ。携帯電話のネットは、最低限の検索ができてニュースと天気予報と電車関連のページが見れれば……」
シャール「でも最近、鉄道運行情報のページが携帯で見れなくなったって言ってなかった?」
たちき「(´・ω・`)」
シャール「しょんぼりした顔されても。前にクーポンをよく使っていたマクドナルドの携帯用ページもずいぶん前に終わったし、自分のブログももう携帯からじゃ見れないよね?」
たちき「まだ松屋のモバイルサイトは見れますもん。クーポンQRも使えますし。……でも、携帯電話用のホームページが全部見れなくなったらさすがに機種変更考えるかもです」