シャールとパスタ2

シャール「ミートソース以外だと、どんなパスタが好きですか?」
たちき「定番はだいたい好きです。カルボナーラ、ペペロンチーノ、バジル・バジリコ系、トマトソース系やクリームソース系などなど。どんな味でもスパゲティーはおいしいと思うのですよ」
シャール「でも一つ疑問があります」
たちき「なんでしょう?」
シャール「たちきって、食べ物の好き嫌いが多いですよね」
たちき「そうですね」
シャール「具体的に言えば、確かきのこ類と魚介類は全部苦手なんですよね」
たちき「そうですね。正確には火を通した魚系ならセーフです。焼き鮭とかサバの味噌煮とか。あとはツナも平気です。ダメなのはそれ以外の魚介類だから、イカ・タコ・エビ・カニ・貝類とか。つまりお刺身とかお寿司はアウトですね」
シャール「……パスタの具って、きのこ類と魚介類が多くないですか?」
たちき「そうですね。パスタ屋さんでメニュー開いたら、半分以上、場合によっては7割くらいは食べる候補から除外されます」
シャール「…………」
たちき「なんか言ってください」
シャール「なんてもったいない……」
たちき「よく言われます」
シャール「パスタ屋さんでは選ぶメニューがだいたい決まってしまうのでは?」
たちき「そうですね。上に書いた定番系で、食べられそうな具のメニューを選びます」
シャール「例えば?」
たちき「厚切りベーコンのカルボナーラとかキャベツと夏野菜のペペロンチーノとか、生ハムバジルパスタとか、ツナとトマトのパスタとか、ほうれん草のクリームソースパスタとか」
シャール「なるほど。きのこ類と魚介類じゃなくても候補はあるんですね」
たちき「野菜と肉のパスタが好きです。もっと増えてほしいです」