シャールとゲートボール2

たちき「では、ゲートボールのルールについて簡単に説明します」
シャール「どうぞ」
たちき「ゲートボールは5人1組のチーム戦で、一つの試合では赤と白の2チーム計10人が同時にプレイします。赤チームの5人はそれぞれ1、3、5、7、9と書かれた赤ボールを持ち、白チームは2、4、6、8、10と書かれた白ボールを持ちます。この番号がそのまま打球順になります」
シャール「ってことは、赤白交互に打ってくんだ」
たちき「そうです。次にコートについて。ゲートボールのグラウンドは、だいたい正方形っぽい形の長方形をしていて、コート内にはゲートが3つと真ん中にポールが一本あります」
シャール「ゲートを使うからゲートボールなんだね」
たちき「自分のボールをスティックで打って転がして、この3つのゲートを通過させて、最終的に真ん中のポールに当てるとそのボールは上がりになります。5人全員が先に上がったチームが勝ちとなります」
シャール「それって、ひと試合に結構時間かかったりする?」
たちき「そうならないために、1打10秒以内、ひと試合も30分というルールがあります」
シャール「どっちのチームも時間内に5人上がりきらなかったらどうなるの?」
たちき「その場合は点数勝負になります。各ゲートを順番に通過して各1点、そのあとポールに当たれば2点、一人最大5点」
シャール「1チーム5人だからチーム合計最大25点だね」
たちき「いやいや、25点ならそのチームは全員上がってるから勝ちですよ」
シャール「あ、そっか。とにかく、30分で試合終了したらその時点での点数で勝負っと。ゲート通過の順番は、やっぱり1→2→3じゃなきゃダメなの?」
たちき「そうです。おおざっぱに表すと、長方形のコートの3時の位置に第1ゲート、12時の位置に第2ゲート、6時の位置に第3ゲートがあります。第1ゲートへは、コートの5時のあたりのスタートエリアから打って狙います。ゲートを通過できたらもう一回打てます」
シャール「ゲートに入らなかった場合は?」
たちき「1〜10の順番で打っていくので、また一番後ろに並び直して自分の打順を待って、次の打順で第1ゲートを狙います」
シャール「ゲートを通過でもう一回打てるってことは、最短最速で4打で上がれるってことだよね?」
たちき「えっと……ルール上は多分そうです。けど、第1ゲート通過後に第2ゲートを狙うのはまだしも、第2ゲート通過後に第3ゲートを狙うのは無理があるんじゃないかな。それに、ゲートボールはチーム戦だから一人が最短で上がると残り四人で戦わなくちゃならないし」
シャール「そっか。いいアイディアだと思ったのに」
たちき「チーム全員でそれを狙うのも面白そうですけどね。さて、明日はもう一つの重要ルール、自分の打ったボールが他のボールに当たったらどうするか、についてです」