シャールとマレットゴルフ2

f:id:hanemori:20210226124241j:plain
シャール「いつ頃マレットゴルフやってたんですか?」
たちき「いつ頃だろう……学生時代ではないはず」
シャール「最近はやってないんですか?」
たちき「もう五年くらいやってないかなあ。懐かしいです」
シャール「始めたきっかけは?」
たちき「卒業後も、一緒にボウリングサークルやってた三人にもう一人加えた四人で遊ぶことが多くて、余談ですけど麻雀はいつもこのメンバーでやるんですけど、メンバーのうち一人がある日突然『マレットゴルフってのをやろう』みたいに言い出して他メンバーを連れてってくれまして」
シャール「その友人はどこで知ったんでしょうね」
たちき「そういえば知らないかも。いや聞いたかもだけど忘れちゃいました」
シャール「初マレットゴルフはどうでしたか?」
たちき「昨日も書いたけど、まずは料金の安さにびっくりしつつ。まあ基本はゴルフと同じだから、四人順番にまったり打ちつつ。順番というか、ピンから一番遠い人から打ってくわけですけど」
シャール「プレイ時間はどのくらいですか?」
たちき「どうだったかな。連れてってもらったマレットゴルフ場は9ホールが3コースの、計27ホールあったわけで、四人でプレイすると全部回るのに2〜3時間くらいはかかったのかも」
シャール「結構かかるんですね」
たちき「スコア書きながらだったし慣れてないのもあるし、さくさくプレイすればもっと短く回れると思います。例えば1番ホールはパー5でほぼまっすぐの直線コース、92メートルです。カコーンとボールを打って転がします」
シャール「ほんとに結構距離あるんですね」
たちき「写真貼っておきますね。写真左の黒い部分に立って、その下の正方形のとこにボール置いて1打目を打ちます。このホールは写真の右のはるか先にカップがあります」
シャール「思っていた以上にゴルフなんですね」
たちき「初プレイの時もめっちゃ楽しかったのを覚えてます。どのホールもパーで上がれればそこそこ、でも基本は1オーバーか2オーバー、ひどい時は5オーバーとかもあったりして。だからバーディーとかイーグルが出ると大盛り上がりでした」
シャール「じゃあトータルスコアがアンダーになったりはしなかったですか?」
たちき「初プレイの時はさすがに無理ですよ。でもみんなマレットゴルフが気に入って、それからしばらくは数ヶ月に一回とかちょこちょこ行ってたので、トータルは無理でもホールによってはパー36のとこを35とか、だんだんアンダーで回れるようになりました」
シャール「一回だけじゃなかったんですね」
たちき「びっくりしたのは、通ってたらある日突然コースが増えてたこと。9ホール3コースの27ホールだったのが、9ホール4コースの36ホールになっていたんです」
シャール「たちき達が行かなかった間に拡張工事したんでしょうか」
たちき「だから既存ホールもちょっと変わったりして、魔改造されてました」
シャール「マレットゴルフがどんなだか気になってきました」
たちき「僕も、マレットゴルフについて語ってたら久しぶりにやりたくなってきました」
シャール「次のお休みにでも行ってみたらどうですか?」
たちき「いえ、実は……今日の日中行ってきました。久しぶりのマレットゴルフ、楽しかったです!」
シャール「え?」
たちき「え?」