シャールとボウリング13

シャール「あと一つ聞き忘れてたけど」
たちき「なんでも聞いてください」
シャール「たちきのハイスコアは?」
たちき「あ〜、そういえば言ってなかったっけ。実は……」
シャール「あ、聞かなくてもわかった」
たちき「え」
シャール「だってボウリングの1ゲームのMAXって300でしょ? だから、ハイスコアも300ってことじゃん。正解?」
たちき「いやいやいやいやいやいや」
シャール「多いよ」
たちき「そんな300とか出ないから。200超えれば嬉しいくらいの腕前だから」
シャール「何年もボウリングやってるのに、一回も出たことないの?」
たちき「300がぽんぽん出るならプロボウラー目指したほうがいいですよ。前も書いたけど、引退した時のアベレージが約160で、ハイスコアは…………」
シャール「どうしたの?」
たちき「あまりに印象的な出来事だったので確かブログに書いたはず。ちょっと過去記事漁ってきます」
……検索中……
シャール「その過去記事をそのまま貼っちゃえば?」
たちき「いやそれはやめときます。というわけでハイスコアは235です」
シャール「すごいじゃない」
たちき「しかもそこまでに前フリがありまして」
シャール「聞きましょう」
たちき「それまでは確か213とかだったんです、うろ覚えですけど。で、とある日の一人ボウリングで6ゲームやった時のこと。なんと1ゲーム目から215を出して自己ベスト更新」
シャール「幸先いいわね」
たちき「そう思いました。久しぶりの200超えだから、こんなハイスコアはもうなかなか出ないかなって。ところがまさかの……」
シャール「まさかの?」
たちき「次の2ゲーム目、ハイスコア更新しました。上に書いた235です」
シャール「どういうことなのよ」
たちき「僕が知りたいよ。昨日も書いたけど、当時の目標は6ゲームで1000、アベレージ166を目指すことだったから、2ゲームで450って……」
シャール「3ゲーム目以降はさすがにへこんだとか? 120とか130とか」
たちき「そう思ったんですけど、へこまなかったんです。3ゲーム目以降は、180、184、166、171」
シャール「……6ゲームのアベレージ166どころか、最低スコアが166?」
たちき「そうです。6ゲーム合計1151、アベレージ191」
シャール「どんないかさまを使ったの?」
たちき「使ってないから。実力だから……とは言えないけど、かなり偶然が重なったけど、これが僕のハイスコアと6ゲームの最高スコアです。なんかもう、どんなボール投げてもポケットに入るし、足を滑らせてバランス崩してもストライク出たし、投球ミスって裏に入ってもストライク出るし、スペアも当たり前のように出るし、なんかよくわかんないけど調子が良かった」
シャール「二度は続かなかったんだ」
たちき「その三日後に、昨日書いたヤングマンボウリングがあったんだけど、これなら上位狙えるかなと自信を持って投げにいったら……」
シャール「オチは想像つくけど」
たちき「オチとか言わない。まあハイスコアが166でしたけど」
シャール「どんだけ〜」
たちき「6ゲームで873、1100どころか1000どころか900にも届かないがっかりスコアでした」
シャール「大会前に運と実力を使い果たしたんだ」
たちき「そうなりますかね。忘れられないハイスコア&ロースコアです」