シャールとRPG79

たちき「この流れでエクシリア2ですが」
シャール「意外です。やったんですか?」
たちき「例によって友人宅での共闘です。しかもわずかに数回」
シャール「ではどんなストーリーかとかは……」
たちき「あんまり覚えてないです」
シャール「それはプレイしたうちに入らないのでは」
たちき「そうですね。でも気になってたので」
シャール「何がですか?」
たちき「ヴェスペリア、グレイセスと、PS3への移植しつつの完全版商法を続けてきたテイルズオブシリーズが、エクシリアでは最初からPS3で発売して、その次に何をどうやって完全版を出すのか」
シャール「歪んだ好奇心ですね」
たちき「そしたらなんと、エクシリア2だったわけですよ。エクシリアの続編」
シャール「続編といってもデスティニーからのデスティニー2のような繋がりではなく、シンフォニアからのラタトスクのような繋がりでしたね」
たちき「そですね。新キャラがメインとなりつつ、前作キャラが交代でメンバー入りするような感じは確かにラタトスクっぽいかもです」
シャール「新キャラといえば、ルドガーさんはいろいろな武器を使えるんですよね」
たちき「双剣に双銃にハンマーでしたっけ。なぜあの戦闘能力で試験に落ちたのか……」
シャール「冒頭のストーリーですね。知ってるんじゃないですか」
たちき「たまたまです。テイルズ好きとしては基本です」
シャール「意味わかりません。それならPS3を買うという選択肢もあったのでは……」
たちき「実は一回買ったのですが……」
シャール「え、買ったんですか? わたし、たちきの部屋で見たことないです」
たちき「使わなかったから別の友人に安く売りました」
シャール「意味わかりません」
たちき「あの時買ったのが普通のPS3じゃなくてエクシリアパックだったら、きっといろいろなことが今と変わっていたかもしれませんが……」
シャール「その話詳しく! わたし、気になります!」
たちき「でも今はRPGトークですから。ゲーム機本体の話はまたいつか」
シャール「気になりすぎます!」