シャールとRPG66

シャール「ではやっとゲームの内容についてですね。というか昨日までの二日間の前フリは必要だったのでしょうか」
たちき「グレイセス入手編と開封編ですね。あの頃は楽しかった……(遠い目)」
シャール「まるで今が楽しくないみたいな言い方ですね」
たちき「いえいえ、間違えました。あの頃も楽しかった、ですね。さてゲームの内容、まずはストーリーについて……と思ったのですが」
シャール「まさか覚えてないとか」
たちき「いやもちろん大まかには覚えてるんですけど、三日で一気にプレイしたせいか、ゲーム内でいろんな出来事がありすぎて細かいとこまで覚えてないというか。ぼんやりとしか覚えてないんですよね」
シャール「印象的な出来事とか」
たちき「断片的にいくつか覚えてるシーンはあるのですが、それより先にグレイセスの戦闘システムから語ろうかなと」
シャール「わかりました。確か、デスティニーリメイクのようなCC(チェインキャパ)なんですよね」
たちき「そうです。TPというものがないのです。加えてなんと、グレイセスには通常攻撃というものもありません」
シャール「普通のテイルズオブシリーズは、通常攻撃→特技→秘技……のように連携してくんですよね」
たちき「通常攻撃なしでいきなり特技→秘技(以下略)……でもいいわけですが、通常攻撃がないというのは斬新ですよね」
シャール「ではどうやって攻撃をするんですか?」
たちき「グレイセスの攻撃はA(アーツ)技とB(バースト)技というのがあって、B技は今までのテイルズオブシリーズに近い各種の術と思ってだいたい問題ないです。Bボタンで発動します」
シャール「回復魔法や攻撃魔法などですね。ではA技とは?」
たちき「Aボタンで発動するのですが、Aボタンを1回押すとCC1の技、もう1回押すとCC2の技、さらにもう1回押すとCC3の技、そしてもう1回押すとCC4の技……というように最大4段階までの連続技が出せます」
シャール「CCの消費が大きくなってくんですね。ではCC1の技を連続で出したりCC1→CC2→CC1のような繋げ方は……」
たちき「できません」
シャール「それだとA技はワンパターンな攻撃しかできないのでは?」
たちき「ご心配なく。例えば主人公アスベルですが、CC1の技が1つ、CC2の技が4つ、CC3やCC4の技も4つあるので、組み合わせ的には4の3乗、64パターンのコンボがあるわけです」
シャール「それはすごいですね。ちなみにA技の出し分けというか使い分け方は?」
たちき「今までのテイルズオブシリーズの術技は、ニュートラル・上ボタン・下ボタン、左右ボタンの4つがセットできるのはわかりますか?」
シャール「わかります。上記の方向キーを押しながら必殺技ボタンを押せば、セットした術技が出せるんですよね」
たちき「グレイセスのA技もだいたいそんな感じで、アスベルとソフィとヒューバートはニュートラル・上下ボタン・左ボタン・右ボタンの4つの使い分けが、他キャラは少し技が少なくてニュートラル・上下ボタン・左右ボタンの3つでA技のコンボを使い分けていくことになります」