シャールとRPG8

シャール「ドラクエ5の印象的なエピソード……と聞きたいとこですけど」
たちき「あれもこれも語りたくなるのでちょっと絞れないですね。特に、序盤から中盤にかけての(中略)の約10年とか、中盤から終盤にかけての約8年の(中略)とか、すさまじい人生ですよね」
シャール「ゲームに感情移入しやすいたちきには、心苦しい展開でしたね」
たちき「そうですね。だからプレイ中、悲しいシーンは心を無にしながらコントローラー握ってます」
シャール「そこまでですか」
たちき「もちろん楽しいシーンやハッピーな場面は明るい気持ちでプレイしてますが……一つ残念なイベントを思い出しました」
シャール「聞きましょう」
たちき「とある街の中(?)でのイベントなんですけど。ドラクエ5はパーティーメンバーに人間がいる場合、隊列や並びに関係なく街や村に入ると仲間モンスターより人間が優先されるんですよね」
シャール「そうでしたね。それを避けるためにはパーティーに主人公以外の人間を入れないという方法がありますが」
たちき「息子と娘は常にパーティーには入れていたので、街中要員でした。まあ子供達を戦闘に出さないとはいえ、息子はそれなりの装備はしてますからね。天空の剣をずっと持ってるわけですから。娘はまともに戦える装備じゃなくて、もしかしたら初期装備のストロスの杖のままだったのか、妖精の剣くらいは持ってたのか……どちらにしても、可愛い娘を戦闘に出したことなんてなかったんです。それなのに、まさかあんな悲劇が待っているなんて」
シャール「なんとなく何のイベントか想像つきましたが、もしかしてとある街っていうのはサラボナですか?」
たちき「そうです。例のボスがいきなり現れていきなり戦闘が始まるアレです。結論から話すと、結構頑張ったのですが、負けました。しかも直前でセーブもしてなかったので、そこそこ戻された覚えがあります」
シャール「あらら。それは痛いですね」
たちき「ボスがいるとわかってれば、上記のように人間を外していくか、もしくは子供達と共に戦うのであれば息子と娘の装備を調えたりアイテムを持たせたり根本的なとこでレベルをもう少し上げたりといろいろ準備できたわけですが」
シャール「知らないで戦いになるのはきついですよね。ああいうのも初見殺しというのでしょうか」
たちき「文字通り初見で負けたわけです。こうなったら同じメンバーでリベンジしようと、仲間モンスターではなく家族三人で戦うほうを選びました。しかし……」
シャール「何か問題が?」
たちき「回復は息子にまかせて、主力の主人公で攻撃したくても、息子の素早さが遅くて回復役にあまり使えず、結局主人公が回復して息子が斬るという役回りで、なかなか相手のHPを減らせず。娘も攻撃魔法メインなので、MPがなくなるとあとは少ない攻撃力で斬るだけという、なんとも不毛な戦闘でした」
シャール「ターンが回ってくる前に回復対象がやられちゃうのは困りますし、確かに回復役は素早くないと困りますね」
たちき「まあなんとかリベンジ一発目で倒せた……んだったと思いますが、あんなとこで全滅するとは思わなかったから、負けた時はしばらくぽかーんとしてしまいましたよ」
シャール「ネットでも同様の意見多数のようですね」
たちき「ブオーンの悲劇と名付けましょう」
シャール「それは流行らないと思いますよ」