シャールと格闘ゲーム29

シャール「EFZでは誰を使ってたの?」
たちき「瑞佳、澪、栞、佐祐理、佳乃。おまけにみずかって感じですね。メインは栞です。大好きです。澪もたくさん使いましたが、とても扱いが難しいキャラなんです」
シャール「今回はよく覚えてるね」
たちき「一応やり込んだんです。一応というのは、極めるとこまでは全然いってないという意味でして」
シャール「じゃあ少し具体的に聞くと、使用キャラの印象とか特徴とか」
たちき「では上に書いた、一番のマイキャラ栞から。Kanonで一番好きなキャラだし、他の美少女ゲームを振り返ってもおそらくベスト3に入るくらい好きな女の子です。EFZでのキャラ特性としては、とにかく豊富な遠距離攻撃、しかも相手の遠距離攻撃を無効にするバリアも張れます。空中でも撃てます。そして空中攻撃を挟めば何回でも空中ダッシュできるという謎仕様、空中からの連続氷柱など、空中能力も高い。さらに近距離で猛威を振るう攻防一体のストールと、正直隙のない最強キャラだと思います」
シャール「聞いてる限り、性能おかしくない?」
たちき「今思い返すと、連続空中ダッシュや連続空中氷柱は、実はバグではないかなと……。ちなみにこのゲーム、ラスボスも反則的な強さなんですけど、僕が唯一ラスボスに勝てたのは栞を使う時だけです」
シャール「弱点はないの?」
たちき「3ゲージ使う超必殺技の使い勝手がちょっと悪いかな、くらい。演出は面白いんだけどね、雪玉の中に石があって」
シャール「それやっちゃダメなやつ」
たちき「原作でそういうネタがあるんです。雪合戦で『中に石を入れていいですか?』『おいやめろ』みたいな」
シャール「そんなセリフだっけ?」
たちき「少し捏造してます」