電車のドアが自動で!

うちの地方では震災以来、車内の空調の省エネを目的として、電車のドアが手動だったんです。
駅に着いて毎回全部のドアを何秒も解放してると、車内の暖かい空気や涼しい空気が逃げちゃいますからね。


しかし、今日からは久しぶりにドアが自動化とのこと。おそらくですが、今は寒くも暑くもない時期ですし、車内の空気が閉じたままよりは、駅に着くたびに換気をしたほうがいいという考えなのではないでしょうか。
手動化した時はなかなか慣れずに、駅に着いてドアの前にいると「あ、開けなきゃ」みたいに一瞬遅れてボタン押すこともありましたが、今は手動に慣れすぎて、しばらくは自動ドアに慣れないかも……いやそんなことはないと思うんですけどね。