シャールと神社18

たちき「栃木ドライブから約一年後、次は千葉の香取神宮へ」
シャール「やっぱり一宮巡りじゃん」
たちき「そですね。ここはドライブした先にたまたま神社が、ではなく、香取神宮目当てで行きました」
シャール「珍しい。認めるんだ」
たちき「ただし、正確には前フリがありまして。昔、なんとなく千葉ドライブ! へ行った時に偶然香取神宮を知ったんですが、近くを通ったのが夜6時を過ぎてたので、次回、ていうかいつか香取神宮へ行こう、と思ったのと……」
シャール「と?」
たちき「ブラタモリ香取神宮鹿島神宮の回があって」
シャール「……あ〜、なるほどね。氷川神社の時みたいな、ブラタモリきっかけなんだ」
たちき「ブラタモリも、です。上記の千葉ドライブをしたのはずいぶん前ですから。ちなみに鹿島神宮という名前は昔から知ってましたが、香取神宮という名前はそのドライブの時に初めて知りました」
シャール「そうなの? 由緒ある神宮なんでしょ? たちきが知らないだけで、知名度はあるんじゃないの?」
たちき「らしいですね。なんでも、伊勢神宮鹿島神宮と並ぶくらいの歴史を誇るとのことです」
シャール「出雲と石上は今回省略するとして、香取神宮の凄さはそれだけじゃないんでしょ」
たちき「そうです。鹿島神宮と合わせての話になるんですが、こんな近くにこんな由緒ある大きな神宮が二つもあるとこは日本でもここだけらしく、重要さが窺い知れますね。道のりにして20キロくらいなので、車で一時間あれば行けます」