シャールと神社14

たちき「そして秩父から帰宅したわずか二日後。今度は目的もなくなんとなく長野へドライブ」
シャール「だから目的もなくドライブってどうなの」
たちき「前も言ったけど、ドライブが目的だから。目的地関係なく、とにかく走り出すのが大事! てわけで適当に走っていたら、辿り着いたのは諏訪大社というとこです」
シャール「偶然にしてはなかなか。てか本当に偶然なの?」
たちき「偶然ですよ。だから、春宮と秋宮はちょっと方面がズレたので行けませんでした」
シャール「そこはなんとかして行くとこじゃない?」
たちき「悩んだけど結構遠くて。代わりに今回は、伊勢神宮の反省(?)を生かして、前宮行ってから本宮行きました」
シャール「そんなに離れてないし、歩いて行ける距離なんだっけ」
たちき「そうです。だから前宮参拝後、そのまま歩いて本宮へ行きました。八月だから暑かった覚えが」
シャール「他に印象に残ってることは?」
たちき「直接諏訪大社と(多分)関係ないんだけど、途中にすっごい長い階段の(多分)神社があって、寄って行こうかと思ったけどあきらめた」
シャール「なんで?」
たちき「いや、まじでやばそうな段数だったんで。登るにしても下りるにしても。暑かったし」
シャール「じゃあいつか夏以外に再訪した時にチャレンジする?」
たちき「……どうかなー。ちょっと無理かなー」