シャールと神社7

たちき「伊勢神宮に行ったのも……約10年前かな。ていうか、ちょうど10年前の3月だったはず」
シャール「写真とかないの?」
たちき「(検索中)あ、携帯電話のフォトフォルダにありました」
シャール「アップしようよ」
たちき「いや、これは多分旧ブログに書いたはずだから、まあ自分用ということで」
シャール「じゃああとで私には見せてよね」
たちき「伊勢神宮は行くまでが大変でした。出発した時、3月の大雪で」
シャール「いつも通り下道しか使わなかったの?」
たちき「その予定でしたけど、軽井沢を越えて岡谷まで雪道を運転して、さすがにこれは無理かなって思って岡谷インターから高速に乗りました」
シャール「下道よりは高速のほうが運転しやすかった?」
たちき「一応。でもあくまで一応です。夜の高速で大雪とか、もう二度と運転したくなくなりました。とりあえず最初のパーキングで一晩すごして、翌朝は雪もやんでいたので名古屋の湾岸過ぎてから高速下りて、あとは下道で伊勢まで」
シャール「だいぶ時間かかったわね」
たちき「伊勢に着くまでに二日かかりました。で、三日目はやっとこさ伊勢神宮。朝からいったから、まだ誰もいない店も開いてない参道を上っていきます。おかげ横町をふらっと歩いたり」
シャール「え、いきなり内宮に行ったの?」
たちき「下調べしてなかったから、内宮とか外宮とかわからなかったんです」