シャールと神社2

たちき「詳しくは省くけど、当時周りで大洗ドライブがはやってたんだよね。みんなで大勢で車何台にも分乗して」
シャール「それで大洗にいって神社にも行ったの?」
たちき「さあ? 僕はみんなと大洗ドライブに参加してないから」
シャール「なにそれ。いきなり話が途切れたけど」
たちき「みんなでいくドライブはあんまり興味はなかったんだけど、みんな大洗大洗言うから、じゃあ行ってみるかとある時一人ドライブへ」
シャール「昔からあまのじゃくだったんだ」
たちき「で、大洗までドライブして、まず海岸をたそがれながら歩いて」
シャール「近くに神社があったからお参りしたってこと?」
たちき「眠いから帰りました」
シャール「どういうこと!? さっきから全然神社に話が繋がらないんだけど!」
たちき「順番に話します。えっと、たちきの初大洗が実は30日の夜23時くらいに出発して、つまり大洗にいたのが大晦日の日中だったんで、夜ドライブ明けで眠かったのと、夜までには帰りたかったから大洗の海岸散歩をそこそこで切り上げて帰路に。この時点では確か神社はどこにあるかわかってなかったはず」
シャール「それで?」
たちき「大晦日に地元で友人と遊んでお店で年越しそば食べながら、大洗に行ってきた話をしたら、友人が、俺も行きたい、今から大洗行くか、初日の出を見に行こうって言い出して」
シャール「まさか行ったの?」
たちき「いや、元日の朝は各自実家で家族と過ごす派多数で否決された」
シャール「そだね。正しい判断じゃない」
たちき「代わりに、元日の夜に集まって大洗ドライブスタートして、一月二日の朝日を見に行こうって話がまとまって」
シャール「どうしてそうなったの!? え、じゃあたちきは三日間で二回も大洗まで足を運んだってこと?」
たちき「よくわかんない流れだったね。当時はみんなノリで遊んでたから。で、詳細はまたまた省くけど、ほんとに二日の日の出を見に行って、そのあとメンバーの一人が、近くに神社があるからお参りしに行こうぜって言い出して」
シャール「やっと神社の話に繋がった……」
たちき「繋がったとこで明日に続きます」