シャールとゆるキャン△11

たちき「誤解のないように言っておくと、僕はスロウスタートも好きでしたよ。あのゆるい感じのトークが好きです」
シャール「しかもアニメは軽井沢らしきとこが舞台だったしね」
たちき「軽井沢らしきとこっていうかまあ、軽井沢ですよね。そのうち行って散策したいです」
シャール「聖地巡礼はしないんじゃ?」
たちき「それはさておき、ゆるキャンの人気の秘密ですよ」
シャール「またごまかしたわね」
たちき「女子高生が登山したり自転車乗ったり戦車に乗ったり、そういう作品は多いわけですが」
シャール「そうね」
たちき「キャンプ、しかも冬キャンという敷居の高そうな趣味をテーマにしてるけど、ありそうでなかったテーマ、そしてみんな興味はあるけどなかなか手を出せないアウトドア、ってあたりにまずひかれて」
シャール「なるほど。テーマが良かったと」
たちき「しかも第一話で富士山が見えたのが良かったよね。行ってみたくなる綺麗な景色。そのあとも作画っていうか風景キレイだし夜景も良かったし、何より実際にある場所だから行って体感できるし」
シャール「なるほど。場所や作画も良かったと」
たちき「あとはなでしこも良かったけど、りんちゃんの性格というかキャラクター性が面白かったのも大きいんじゃないかな。ツッコミとか。最後はソロキャンじゃなくてみんなとキャンプしたし」
シャール「なるほど、りんちゃんが可愛かった。あとは?」
たちき「……キャンプ飯」
シャール「そうね。どれもおいしそうだった」
たちき「いち早く地元がゆるキャン人気を察知してコラボをしたのも良かったんじゃないかな」
シャール「なるほどねー。なんとなくわかったわ」