シャールとゆるキャン△9

シャール「昨日までのドライブ、山梨じゃなかったのね。ゆるキャンを紹介してるこの流れなら、てっきり『というわけで山梨なう』みたいな記事で更新すると思ったのに」
たちき「そうしたかったけど、できなかった理由が二つ。一つはおとといも書いたけど、今回のお休みが三連休じゃなくて二連休だったこと」
シャール「三連休なら山梨だったの?」
たちき「いや、違います。三連休なら別のとこにドライブ予定でした」
シャール「なんでよ。山梨行きましょうよ」
たちき「そこでもう一つの理由なんですけど、山梨に行くには峠を越えないといけないのでこの時期はちょっと……」
シャール「あ〜、雪があると怖いわね。特に下り坂」
たちき「そういうことです。雪化粧の富士山も見たいですけど、次に山梨に行くとしたら春とかでしょうか」
シャール「でも去年は四月に行ったから同じ時期じゃつまんなくない?」
たちき「それはまあ確かに」
シャール「一昨年行ったのは六月だったから十ヶ月おきと考えるならやっぱり今回山梨に行くべきだったのよ!」
たちき「いや、だったのよ! とか力強く言われても」
シャール「去年はともかく、一昨年は一泊二日で山梨行ってるんだから、今回も行けないことはなかったんじゃない? 今年は雪少なそうだし」
たちき「まあね。ゆるキャンが今のところ冬キャンの作品だから、ほんとはこの時期行ったほうがそれっぽい雰囲気を味わえるんだろうけどさ」
シャール「氷点下の寒空で寝たり」
たちき「僕は車中泊だから、ある程度寒くても一応大丈夫だけど。車中泊の時は車にこたつ布団を持ち込んで包まって寝るのでぬくぬくです。ちなみにエンジンはかけません」
シャール「シュラフも車に積んであるわよね。あれは使わないの?」
たちき「あれは多分、真冬はダメだと思うけど。試したことはありませんが」