シャールと麻雀13

たちき「と言っても、ただ和(のどか)ちゃんの真似をしてるだけでは面白くないので、今回はいつもとちょっとプレイスタイルを変えてみようかなとは思ってます」
シャール「具体的にはどうするんですか?」
たちき「前も書いた通り、基本はメンピンサンシキリーチ狙いなわけですが、今回はここぞという場面で鳴いてみようかと」
シャール「トイトイや鳴きサンシキ、鳴き一通を狙うということですか?」
たちき「ん〜、それも含めて鳴いてから考えるとか。とりあえずポンしておいて、カンからの嶺上狙いとか」
シャール「また難しいとこを狙いますね。たちき達のルールでは食い断も後付けもないし、上がりづらくなるだけじゃないですか?」
たちき「うん、まあそうなんだけど。とりあえずポンは半分冗談にしても、いつもは三元牌風牌くらいしか鳴かないから、七割から八割くらいは面前で攻めるとこを、たまには面前と鳴きを半々くらいでいってみようかなって」
シャール「火力は下がるかもですけど、スピードは上がりそうですね」
たちき「でしょうでしょう、そうでしょう」
シャール「ただ一つ問題があるとすれば」
たちき「なんですか?」
シャール「今の内容、ブログに書いてよかったんですか? 仲間内に、週末の麻雀でのたちきの狙いがバレちゃいますけど」
たちき「……あ」