シャールと佰物語・テスト

シャール「思い出深いテストとかある?」
たちき「中学入ってすぐの実力テストが、人生最高順位だったかな。具体的に何位とかは書かないけど、一桁台でした。そのあとは、中間テスト期末テストっていう小学校とは違うやり方のテストに……」
シャール「慣れなかった?」
たちき「いや、むしろ最初はまだ良かったんだけど、学年が上がるにつれてだんだんテスト順位落としてた」
シャール「たちきはテスト勉強とか真面目にしそうなタイプだけど」
たちき「最初はね。テスト二週間前からとかやってたけど、だんだん手抜きになってたかな。今思うともったいないよね」
シャール「最高順位は上に書いてあるテストの時で、じゃあ最低順位は?」
たちき「あんまり覚えてないけど、高校の英語で後ろから一桁台を取ったのはよく覚えてる」
シャール「……英語が苦手だと、まずいんじゃないの?」
たちき「その通り。明日書くけど文系も理系も英語は必須だから、これはやばいと思ってそのテストのあとしばらくは英語頑張った」
シャール「結果は?」
たちき「…………英語は嫌いです」