シャールとはてなブログ11

たちき「そういえば、五日前(https://hanemori.hatenadiary.jp/20190224)の続き、ブログインポートをおととい終わらせました」
シャール「あら、いつの間に。で、どんな感じ?」
たちき「こういうことは言いたくないけど、ひとことで言ってダメですね。はてなブログ
シャール「あらあら。たちきがそういう言い方するのは珍しい」
たちき「誤解のないように言うと、はてなブログ自体がダメってわけじゃなくて、はてなダイアリーユーザーとしてはてなダイアリーはてなブログを比べた時に、ダイアリーでできてたことがあれもこれもそれもできなくなってるっていうのが微妙なんですよね」
シャール「具体的には?」
たちき「一番痛いのは(id:hanemori:20190224)←これでブログに跳ばない。はてなブログで新しく始めた「フェザーフォレスト通信局2」はしかたないにしても、はてなダイアリーからインポートした「旧:フェザーフォレスト通信局」は、ブログ内リンクが全然繋がってないし」
シャール「それはがっかりね。前評判やよくある質問なんかだと、その辺りは大丈夫ってあったはずだけど」
たちき「はずだよね。だから安心してたのにいざインポートしたら……がっかりですよ」
シャール「バックナンバー全部手動で直す?」
たちき「それも一つの手だけど、まあ気が向いたらかな。多分しない」
シャール「じゃあこれからは、旧ブログのことは忘れて未来に向かって書かないと」
たちき「そうします」