シャールと自転車135

たちき「今日はいつものサイクリングと趣向を変えて、ちょっと遠くまでドライブ&サイクリングに行ってきました」
シャール「つまりドライブした先で自転車に乗ってきたんですね。どこまで行ったんですか?」
たちき「さっき更新した写真にある通り、桐生の渡良瀬川です」
シャール「ずいぶん遠くまで行きましたね」
たちき「結構遠かったですね。でも走ったことない道を走るのは楽しかったです」
シャール「というか以前も行きませんでしたっけ」
たちき「ブログをさかのぼったら、2022年5月10日に下見しに行ってますね」
シャール「あー、下見だけしてサイクリングしなかった時ですね。下見からずいぶん経ってますが」
たちき「なかなか機会がなく……行こう行こうとはずっと考えていたんですが、思ったより空いてしまいましたね」
シャール「まあいいです。どんな道で、どこまで走ったんですか?」
たちき「桐生大橋をスタートにして下流を目指してとにかく行けるとこまでと思っていたのですが、結果的に高橋大橋というとこで引き返してきました。距離だと片道約25キロ、往復約50キロというとこでしょうか」

シャール「珍しく具体的に距離がわかったんですか? いつも測ってませんよね」

たちき「まず上の写真ですが、これは桐生大橋のとこにありました」
シャール「利根川との合流まで約50キロですね」

たちき「そしてこの写真は高橋大橋のすぐ近くです。数字以外何も書いてませんが、これもおそらく利根川までの距離と思われます」
シャール「なるほどです。それが合ってるとしたら、片道約25キロを走ったということですね。走った時間は?」
たちき「走っていたのはトータル四時間半ですが、途中で30分くらい川から離れてしまったんです。それを除くと……行きが1時間55分、帰りは1時間50分ですね」
シャール「帰りのほうが疲れてるはずなのに速かったんですか? 同じ道を帰ってきたんですよね? しかも帰りは多分、標高的には昇りですよね?」
たちき「基本的に同じ道ですが、帰りは一ヶ所だけ対岸を走ったのが少しショートカットになったのかもです。あと行きは迷いながら走ったのも原因かなと。加えて帰りは信号に引っかからなかったのも大きいです。さらに言うなら帰りは追い風でした」
シャール「情報量が多いので順に聞きたいんですが」
たちき「詳細はのちほど。あとは天気と服装ですが、走り始めは薄曇りで24度、そのあと晴れてきて日中の最高気温31度、微風という陽気でした。予報では32とか33度だったから思っていたよりは快適に走れました。もう少し風があればもっと快適だったんですが」
シャール「先週なら25~30度くらいだったんですけどね」
たちき「そんなわけで服装はいつもの長袖メッシュジャージにショートパンツの夏用装備です」
シャール「恒例ですね。他に書いておきたいことはありますか」
たちき「最近は約二時間かそれ以下のなんちゃってサイクリングばかりだったので、久しぶりに四時間超えのサイクリングをしたらだいぶ疲れました。ぶっちゃけ、ラスト30分はかなり心折れそうな心境でした」
シャール「以前の四時間超えサイクリングは……」
たちき「夏の前、というかGW以来ですね」
シャール「久しぶりの長時間サイクリングだったんですね」
たちき「手ぶらで走り出したから途中で飲み食いできなかったのも失敗でした」
シャール「待ってください。二時間以上のサイクリングの場合はパンとかカロリーメイトとか缶コーヒーとか500mlのペットを持って行くって以前のサイクリングで反省してましたよね」
たちき「うっかり忘れてました。ちなみに財布も持たなかったです。まあお財布があってもコンビニがなかったんですけどね」
シャール「サイクリングロードですしね。どこかの橋の近くならあるかもですが」
たちき「今回はルートを含めて、なーんにも下調べしないで走り出しました。あとからカーナビ見たら、渡良瀬川を下っていくと渡良瀬遊水地辺りまで行けるようでしたが……」
シャール「たちきが引き返した高橋大橋からだと、あと10キロくらい走れば着いたかもです」
たちき「あそこから10キロ……は、ちょっと無理そうですね。体力的に」
シャール「いつかチャレンジしますか?」
たちき「うーん、次回は足利をスタートにして渡良瀬遊水地まで、とかならぎりぎり往復で行けるかもですが。桐生から渡良瀬遊水地までは……片道ならなんとか? というかしばらくは渡良瀬川サイクリングロードはいいかなと。だいぶ満足したので」
シャール「では明日以降、詳細を聞きましょう」
たちき「写真も撮ってきたので、ポイントごとに語っていきます」