シャールと雑談258

たちき「休日のメモ兼雑談です」
シャール「後日の振り返り用だね」
たちき「今日は早起きして早朝サイクリングに行くはずが行けませんでした」
シャール「いっそ、朝まで起きていて早朝サイクリングに行って帰ってきてから寝たらいいんじゃないかな」
たちき「なるほど、それもありかもしれません。午前中は読書しつつ昼あたりで買い物に出かけつつ午後は久しぶりにウォークマンの音楽を更新しようかなと思いつつ」
シャール「思っただけで更新はしてないんだ」
たちき「途中までしたので、続きは後日。そのあとはお出かけというか実家へ帰る用事があったから自転車で出かけようとして……」
シャール「最高気温38度、快晴のこの陽気で実家まで自転車!?」
たちき「さすがにやめて無難に車で帰りました。せめてもう少し風が吹いてれば自転車もありだったんですが」
シャール「自転車で実家まで行くのは秋以降でいいんじゃない?」
たちき「うーん、前回みたいな急な夕立もなさそうなら、すきあらば次回も自転車de実家へ帰宅にチャレンジしたいです。で、車で帰るついでに実家近くのスーパーでお買い物」
シャール「恒例だね」
たちき「スーパー併設のガソリンスタンドの値段をチェックしつつ、スーパーで1000円以上のお買い物をします」
シャール「ちなみにガソリンはいくら?」
たちき「表示は168円、上記のレシート提示で165円」
シャール「高いね。前回は155円だったのにね」
たちき「高いですね。まあガソリン入れるかどうかはあとで考えるとして、スーパーで買ったものはセール品やドリンクなど。ただ、このスーパーも久しぶりに来ましたけどあれやこれや値上がってましたね」
シャール「時代の流れかな。ちなみにセール品て何を買ったの?」
たちき「スリッパと、あと緑グッズとしてクールタオル(?)みたいなものを買ってみました」
シャール「濡らして使うやつだっけ」
たちき「そんな感じです。次回のサイクリングで使ってみます」
シャール「実家では恒例のブラタモリ視聴?」
たちき「ですです。母が録画しているので。今日は佐野と行田の回を見ました。佐野はともかく行田はいつか行ってみたいんですよね」
シャール「そんなこと言うと佐野住まいの友人に怒られるよ……」
たちき「お城は気になりますけど、ラーメンとかはそんなに興味ないんですよね。古墳群と忍城はめっちゃ気になります」
シャール「自転車でも行けるかな」
たちき「以前武蔵大橋まで自転車で行った時に、忍城こちら→の看板があった気がします」
シャール「(検索中)調べたら、武蔵大橋から約7.5kmだって」
たちき「行けなくはなさそうですけど帰りがきつそうですね」


たちき「さて、実家からの帰りにガソリン入れようかなどうしようかなと思ったらスタンドの閉店時間過ぎてました」
シャール「残念」
たちき「実は前回の給油から4ヶ月経ってます」
シャール「ガソリン下がるかな。それともまだ上がるのかな」
たちき「170円超える前に入れておいたほうがいいかもですね……」


シャール「ちなみに今日は予報通り38度まで上がったよ」
たちき「明日以降もずっと38度の予報ですね……」

シャール「猛暑日の連続記録更新しそうだね」
たちき「そんな記録は更新しなくていいから、過ごしやすい適度な陽気になってほしいですね」