シャールと自転車49

たちき「昨日書きそびれましたが、実は昨日は軽いサイクリングに行ってきました。今から書くのはその補足です」
シャール「軽いサイクリングというと?」
たちき「計約二時間ですね。15時スタートでとあるお店を目指して約30分。そこから北へしばらく行って次は東へ。風が少し強かったですけど20度あったからあまり寒くはなかったです。長袖一枚でちょうどよかったですが、風が強くて日陰を走るとやっぱり寒く感じますね」
シャール「風の強い日はサイクリングしないはずじゃなかったんですか」
たちき「悩んだんですよ。そもそも昨日というかおとといの夜は雨で、昨日の朝にはやんでましたけど地面は濡れていて。前日が雨だとハイキングやマレットゴルフは行かない自分ルールなので、日中暖かくなって道が乾いたら少しサイクリング行こうかなと」
シャール「日中20度なら道路は乾いたんですね」
たちき「日陰に少し水溜まりがあるくらいで、これなら行ける、と午後からのサイクリングだったんです。ほんとは朝から長距離(?)サイクリングに行きたかったんですけどね。雨上がりと強めな風であきらめてお昼まではゲームしてました」
シャール「相変わらずぐだぐたな休日ですね」
たちき「まあ、ぐるっと走るのも面白かったですし。あと帰りは細い路地裏とか通ったりして、地元にこんな道があったんだと新鮮さも味わえました」
シャール「確かにああいう道はわくわくしますよね。わかります」
たちき「今後も、他の裏道をいろいろ通ってみたいですね。ちなみに夜はさすがに寒かったので、持っていったコートを着ました。日中はカゴに入れて走ってました」
シャール「自転車でコートは着ないはずでは?」
たちき「いろいろ試したい年頃なんです」
シャール「意味わかりません」