シャールと社会科見学

たちき「昨今のご時世により、外出は控えることにしまして」
シャール「ジョギング・ハイキング・サイクリングはしないってこと?」
たちき「もしくは、しても記事にしない」
シャール「だから昨日はあんなに短い内容だったんだ」
たちき「ブログに書いておけば、いつどこに誰と行ったかをあとから見返すのに便利なんですけどね。残念です」
シャール「『いつ』『どこに』はともかく『誰と』って。いつも一人でお出かけしてるだけじゃない」
たちき「……いつから僕が、一人でお出かけしていると錯覚していた?」
シャール「で、社会科見学ってなに?」
たちき「無視やめて〜。ツッコミして〜」
シャール「えー、そういうのめんどいんだけど。じゃあ、誰と行ってるのよ」
たちき「棒読みですね」
シャール「エア彼女?」
たちき「正解!」
シャール「…………で、社会科見学をテーマにして何を話すの?」
たちき「スルーされた!?」
シャール「真面目に話しないなら、私、もう寝たいんだけど」
たちき「社会科見学とは、その名の通り社会科の授業の一環で、歴史遺産や社会的建造物などを見学、またはその場での体験などを通して見識を広めたりする行事です」
シャール「ほんとに?」
たちき「だいたい合ってると思いますけど、個人の意見なので違っていたらすみません。まあ、教室で座学だけでは学べないものを学びに行くんですよ」
シャール「遠足とは違うんだ?」
たちき「遠足は遊園地とか動物園とか登山とか、体を動かしたり観光地に行く行事ですよね」
シャール「じゃあ社会科見学っていうのはどこに行くの? ていうかどこに行ったの?」
たちき「定番中の定番ですけど、国会議事堂とか」
シャール「中学で? 高校で?」
たちき「いや、確か小学校6年で行ったんじゃないかな。うろ覚えですけど」