シャールとファンタジー9

たちき「さて、ファンタジートークのはずがなぜが武器トーク、しかも僕の昔の作品の話多めになってしまいましたが。次は魔法についてです」
シャール「もう少し武器トークしたかったんだが」
たちき「まあ、機会があったら。個人的には武器トークより魔法トークしたいです」
シャール「たちきが魔法っていうのを知ったきっかけはあるのか?」
たちき「今、テレビで放送してるやつですね。ダイの大冒険
シャール「あれってつまり、ドラクエの魔法なんだよな」
たちき「そうです。ダイの大冒険のオリジナル魔法もありますけど、基本的にはドラクエの魔法です」
シャール「好きな魔法は?」
たちき「やっぱりメドローアでしょう。炎系魔法のメラと氷系魔法のヒャドを合体させるとか、夢のような合体魔法ですよね。そして最強魔法」
シャール「マホカンタ以外には無敵なんだったな」
たちき「ちゃんと弱点もあるとこもいいですよね」
シャール「攻撃魔法以外ならどうだ?」
たちき「やっぱりルーラでしょう。現実でも使えたら便利な魔法ベスト1ですよ」
シャール「確かに、一度行ったとこにいつでも行けるのはいいな」
たちき「毎日の通学通勤も、旅行にも行きやすくなりますね。加えて、空が飛べるトベルーラの魔法も好きです。あれを見てから、いつか空を飛びたいとずっと思ってます」
シャール「私はベタンとかも好きだぞ」
たちき「重圧呪文ですね。大地の精霊の力を借りて重力を操る魔法でしたっけ。あれもかっこいいですよね。呪文の詠唱を練習した覚えが……」
シャール「練習したのか?」
たちき「はっ、いえ、なんでもないです。魔法といえば、詠唱魔法と無詠唱魔法の違いや強さについてもあとで語りたいです」
シャール「関連した魔法ということで、ロトの紋章はどうだ」
たちき「懐かしい(笑)。あれもドラクエ3の正統派続編を描きつつ、オリジナル魔法があったりして面白かったですよね」
シャール「覚えてる魔法とかあるか?」
たちき「やっぱり、賢王ポロンの数々の合体魔法でしょう。バギラもなかなかのネーミングでしたけど、メゾラゴンにイオラゴンにイオナロスにマヒアロスですよ。よく考えたな〜と感心します。すごいですよね」
シャール「閃熱大炎とか氷刃嵐舞とか、漢字表記もかっこよかったよな」
たちき「そして、バギクロスとドラゴラムの合体魔法で嵐竜変化バギグラムとか。まさかそうくるとは」
シャール「アイディアの勝利だな」
たちき「見習いたいですね」