シャールと携帯電話10

たちき「一年後の今日、今の僕の携帯電話が使えなくなります」
シャール「たちきはauよね。2022年の三月末で使えなくなるんだったかしら」
たちき「そうです。auの携帯電話のリミットまであと一年。今日から毎日カウントダウンしていきます!」
シャール「……本気なの?」
たちき「……すみません、さすがに毎日はないです。ていうか無理です。じゃあ約一年後の十日前とか七日前あたりからカウントダウンしますか」
シャール「それか、一年後にうっかり忘れないようにこれから毎月末に携帯電話に関する記事を更新するとかどう?」
たちき「それいいですね。となると毎月末は忘れずに携帯電話に関するネタを考えないとですね」
シャール「別に面白ネタとかじゃなくて、真面目な記事でもいいんだけど」
たちき「例えば?」
シャール「そうね。たちきのこれまでの携帯電話遍歴とか」
たちき「それ、前も書きませんでしたっけ」
シャール「自分でも覚えてないくらいなら、また書いてもいいんじゃない?」
たちき「確かにそうかもしれません。しかし、初めての携帯電話が○学生の時で、1台目は何年2台目は何年……とか書いていくと年齢バレにつながるから、あまり具体的な使用年数は書かないほうがよさそうです」
シャール「じゃあ、今使ってる携帯電話の使用年数は?」
たちき「それくらいならセーフでしょうか」
シャール「じゃ聞いていくわよ。その携帯電話を買ったのはいつ?」
たちき「2008年の7月です。買うまでにあれこれあったのでよく覚えてます」
シャール「ということは……12年と8ヶ月以上使ってるわけね」
たちき「そうなります。その前が三年半くらいで壊れかけてしまったから、今の携帯電話は最低4年、できれば5年を目標にしていたのですが」
シャール「余裕で超えてるじゃない」
たちき「目立った不具合もなく頑張ってくれてます。ありがたいです」
シャール「なんて言いながら、実はもうスマホを使ってるとか」
たちき「……シャールさん、そういうのはもっと焦らしてから言いましょうよ。なんであっさりばらしちゃうんですか」
シャール「わたし、そういう駆け引きみたいの苦手だし。サバサバ系女子だから」
たちき「意味わかりません。でもまあ、実はスマホに機種変更してるのはほんとなのですよ」
シャール「アンドロイド端末だっけ。それともアイフォーン?」
たちき「どちらでもないです。第三のOSとして発展していく……」
シャール「ま、まさかFirefox OS?」
たちき「どうしてそっちが先に出てくるんですか。第3のOSといったらWindows Phoneでしょう」
シャール「あー、そんなのもあったわね」