シャールと自転車17

たちき「カエナカッタ……」
シャール「何があったんですか」
たちき「今日はほんとに自転車買うつもりで、お金も準備しつつ、持ち帰れるように車の中も軽く整理しつつ、時間にも余裕をもってお店に行ったんですが」
シャール「欲しい自転車が売り切れだったとかですか」
たちき「いえ、売ってました。近所のカインズホームにはなかったので、約10キロ離れたカインズホームで、ですが」
シャール「では買えなかった理由はなんですか?」
たちき「今言ったような、買うお店の問題です。今日行ったお店で買ってもよかったんですが、一つ問題が」
シャール「焦らしますね。早く教えてください」
たちき「その前にもう一つ。シャールは自転車の保険て知ってますか」
シャール「聞いたことあります。場所によっては加入が義務化もされてるそうですね」
たちき「そうです。増えている自転車事故のためのようですが、まあ義務化されてなくても僕は入る予定でした」
シャール「そうなんですか」
たちき「カインズホームには、自転車購入時に自転車保険や盗難補償、修理や点検がお得になるパックがあるんです。ちなみに3000円」
シャール「それくらいならアリですよね」
たちき「このパックに含まれる自転車保険は1年なので、買ってから1年後にまた保険に入る必要もあります」
シャール「パックではなく?」
たちき「上記のパックは自転車購入時だけなので。保険は1年単位で加入できるそうですが、その際点検を受ける必要があるそうです。点検をクリアした自転車はTSマークを発行してもらえます」
シャール「まるで車の車検のようですね」
たちき「僕もそう思いました。そして日頃から点検してもらえるように、3年間無料点検も上記パックに入ってるそうなんですが」
シャール「まあお店からしたら、無料点検して怪しい部分は直してもらったほうが、修理代や部品代の客単価が増えますし」
たちき「それはまあそれとして、問題はその無料点検が買ったお店でしかできないことです」
シャール「ということは、たちきが今日のカインズホームで自転車を買って3000円のパックに加入したら……」
たちき「点検したい時とか、1年後の保険再加入の時は10キロ乗っていかないとですね」
シャール「家から1キロのところにカインズホームがあるのにですか?」
たちき「そのカインズには欲しい自転車、ちなみに緑色のクロスバイクが置いてないので……」
シャール「…………他のカインズホームはどうなんですか。もう少し近くにありますよね」
たちき「他に3件ありますけど、大差ない距離ですね。10キロとは言わなくてもみんな7〜8キロは離れてます。ちなみにうち一軒には欲しい自転車があって一軒にはなくて一軒はそういえばまだ行ってないです」
シャール「最寄のカインズホームに、たちきの欲しい自転車を取り寄せてもらうのはできないんですか」
たちき「聞いてみないとわからないですけど」
シャール「もしくは購入後点検は近所のカインズでしてもらえるように相談してみるとか」
たちき「それも聞いてみないとわからないですけど、あまり無理を言うようなクレーマー客と思われるのも嫌なので。おとなしく今日のカインズで買うのが無難でしょうか」
シャール「とりあえず、次のお休みの日に最寄りのカインズ行きましょう」
たちき「次のお休みは予定があるので、行くとしたら一週間先ですね。自転車入手が遠のいてしまいました、残念」